山田うどんの「パンチ丼」

“ひそかな名品”を紹介する連載。80品目は、山田うどんの「パンチ丼」。

「山田うどん」は、埼玉を中心に展開しているうどんチェーン店。定番の「うどん」はもちろんですが、隠れた人気メニュー「パンチ」があるのをご存知でしょうか?

山田うどんで提供されている「パンチ」とは、“もつ煮込み”のこと。国産豚モツと、メンマ、こんにゃくなどが組み合わされた山田うどん自慢のB級グルメ。サイドメニューの小鉢入りのものや、とろろのついた「パンチ定食」も提供されていますが、おすすめは「パンチ丼」!温かなご飯にパンチが盛り付けられたメニューです。

山田うどんの「パンチ」
「パンチ」
(画像は公式サイトより引用)

本来、「スタミナパンチ丼」は土、日、祝限定メニュー。筆者が訪れた店舗では、「スタミナパンチ丼」の代わりに、「パンチ丼セット」が平日も販売されていました。店舗によってメニューが少し異なるよう。「パンチ丼セット」は、パンチ丼にハーフうどん(温/冷)がついています。価格は730円。

山田うどんの「スタミナパンチ丼」
「スタミナパンチ丼」は土日祝限定
(画像は公式サイトより引用)

山田うどんの「パンチ丼」
パンチ丼

とろっと柔らかな豚モツに、ぷるぷる食感のこんにゃく。噛めば噛むほど旨みが広がってうま~!食欲をそそるやや濃いめな味つけで、白米がすすむ!定期的に食べたくなる、クセになる味わいです。

山田うどんの「パンチ丼」

山田うどんの「パンチ丼」
旨みが染み込んだ白米!

また、ハーフサイズのうどんも、麺がもっちもちでつるっとなめらか。ほっとする味わいのつゆと組み合わさった、シンプルで安定感のあるおいしさ。流石うどんチェーン!

山田うどんの「ハーフうどん」

どちらも食べ応えがあるため、満足度◎。「パンチ」をつまみに、アルコールを楽しむのもいいですね。ぜひ一度試してみて!