JR青森駅の「りんご自販機」

青森県の名産のひとつ、りんご。JR青森駅・JR新青森駅には、りんごジュースだけを販売している「りんご自販機」があるのをご存知でしょうか。

今回訪れたJR青森駅の自販機は、正面出口横の待合スペースにあります。全面にキュートなりんごがデザインされているのでわかりやすいはず。

JR青森駅の「りんご自販機」

販売されているのは「acure made(アキュアメイド)」の青森りんごシリーズ。季節に合わせて最もおいしい品種のジュースがラインナップしています。9月半ばに訪れた時にあったのは「ふじ」「ジョナゴールド」「トキ」「りんご」の4種類。

アキュア青森りんごシリーズの「ふじ」「ジョナゴールド」「トキ」「りんご」

ジュースの原材料はりんごだけのストレート果汁100%。製造過程において空気に触れない状態で粉砕・搾汁する独自の技術「密閉搾り」により、酸化防止剤を使用しなくても褐変せず、りんごの風味がしっかり引き出されています。

4種類を飲み比べ

・ふじ
青森県では収穫量が多く代表的な品種。甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味わいです。まさにりんごそのものを頬張った時のようにジューシー!

アキュア青森りんごシリーズの「ふじ」

・ジョナゴールド
甘みもあるものの、その後に感じる酸味の方が主張強め。みずみずしくすっきりとした味わいです。

アキュア青森りんごシリーズの「ジョナゴールド」

・トキ
ジョナゴールドとは逆で酸味よりも甘みがメイン。2つを飲み比べるとその違いがはっきりとわかります。余韻を残すのは芳醇な香り。

アキュア青森りんごシリーズの「トキ」

・りんご
収穫量の多い「ふじ」を中心とした複数品種の組み合わせ。ふじの特徴を活かしながらもより爽やかに仕上げた印象。りんごのおいしさがギュッと凝縮されています。

アキュア青森りんごシリーズの「りんご」

どれもストレート果汁100%だけあってりんご本来の風味が活かされており、とてもフレッシュ。飲み比べるとひとつひとつの個性がしっかり感じられます。青森に行った際はぜひチェックしてみてくださいね!

アキュア青森りんごシリーズの「ふじ」「ジョナゴールド」「トキ」「りんご」