ファミレスのドリアランキング

ファミレス界の最強メニュー、サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」に続く高コスパなドリアをファミレス各社で探し回ったところ、「これはサイゼに迫るコスパの良さ…!」と感心してしまったものがいくつかありました。

ということで、サイゼに続く高コスパなファミレスのドリアTOP3をご紹介します!※サイゼのドリアは殿堂入りしているのでランキングからは外します

3位 ジョナサン「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」799円(税別、以下同じ)

ジョナサン「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」

とにかく野菜がごろごろ入っていて嬉しい一品。クリーミーでミルクの甘みが強いホワイトソースもおいしかった。ジョナサンのメニューの中で特別安いわけではないけれど、栄養バランスや味、ボリュームを考えると値段相応もしくはお得感すらあるかも。

ジョナサン「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」

2位 デニーズ「ハンバーグカレードリア」799円

デニーズ「ハンバーグカレードリア」

さすが12年愛されているだけありました。ハンバーグとカレーとドリアがひと皿にまとまった、夢のようなメニュー。しかもそれぞれにおいしくて、ハンバーグはふっくらやわらかく肉汁たっぷり。カレーはコク深く複雑味のあるうまさ。これをトロトロのチーズがまろやかに包み込みます。胃も心も満腹になる。

デニーズ「ハンバーグカレードリア」

1位 ジョイフル「チキンドリア」459円

ジョイフル「チキンドリア」

文句なしの1位。これはびっくりしました。チーズたっぷりのホワイトソースもおいしいし、スパイシーなぷりぷりジューシーチキンもごろごろ入っていて食べごたえ抜群!これでこの値段はめちゃくちゃコスパいいと思います。

ジョイフル「チキンドリア」

このほか、ファミレス各社で食べられるドリアを以下にまとめました。今回はランキング圏外となりましたが、それぞれにおいしいのでぜひ。

・ロイヤルホスト「コスモドリア」880円(一部店舗は950円)

ロイヤルホスト「コスモドリア」

ロイホ伝統の味。具材はチキン、海老に加えマロンという一風変わった組み合わせです。栗の甘みが、まろやかなホワイトソース&ベシャメルソースの味わいと調和し、ふんわり甘くクリーミーな味わいが楽しめます。

・ココス「ミートドリア」490円

ココス「ミートドリア」

ミートソースが、子どものころから慣れ親しんだ甘ずっぱいミートスパゲティの味です。ひと口食べればノスタルジー。ボリュームはやや抑えめなので、ほかのメニューと一緒に注文するのが吉。

・ガスト「ミートドリア」399円

ガスト「ミートドリア」

サイゼのミラノ風ドリアに近い構成です。が、味の主張はホワイトソースよりもミートソースがやや優勢。甘辛いミートのうまみが口に広がり、あとからまろやかなミルクのコクと甘みがやさしく余韻を残します。