ジョイフルの459円「チキンドリア」

サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」に匹敵するファミレスのドリアを探しています。これまでにジョナサンガストデニーズココスと食べ回ってきましたが、それぞれにおいしかったもののコスパの点でサイゼを超えるものは現れず…。そして今回ジョイフルで、ついにサイゼをも凌駕する最強ドリアに出会ってしまいました。

ジョイフルの459円「チキンドリア」
ジョイフルのドリアラインナップ

ジョイフルの「チキンドリア」は459円(税別)。ぐっつぐつのアッツアツ状態で運ばれてくるので、ひと口目のやけどに気をつけないといけません。


ジョイフルの459円「チキンドリア」
チキンドリア

ジョイフルの459円「チキンドリア」
まだぐつぐついってます

フーフーと冷ましてほお張ると…めっちゃうまい!白いご飯はたっぷりのホワイトソースをトロリとまとってやわらかく、ご飯とリゾットの中間くらいの食感。ホワイトソースは香味野菜がきいているのか、まろやかなコクの中に複雑味があり、ちょっとこだわりを感じます(勝手に)。もったり伸びるチーズもたっぷりかかっていて、焦げ目は香ばしく、噛むとむちむちした食感で幸せな気持ちに。

ジョイフルの459円「チキンドリア」
チーズとろ~

ごろごろと4つ並んだチキンは、ふっくらぷりぷりのやわらかなモモ肉。スパイス強めに味付けされていて、噛むほどにジューシーな肉汁とペッパーのキリッとした辛味が口に広がります。このチキンなかなかにスパイシーなんですが、トッピングされたトマトソースが甘酸っぱくて、辛さを絶妙に中和してくれます。

ジョイフルの459円「チキンドリア」

全体の甘み、辛み、コク、塩味のバランスがすごくいい。これは初めてサイゼのコスパを超えたかもしれません(※個人的見解です)。味も文句なしにうまいし、メニューには「軽食」として載っていますが一食分としてのボリュームも申し分ない。ふんだんに乗っけられたチーズやチキンのおかげで物足りなさは感じないし、むしろめちゃくちゃお腹いっぱいになりました!これでワンコイン(500円)以内というのはお得感しかない…!

メニューブックを開くとついハンバーグやグリルなどの華やかな商品に目がいきがちですが、このチキンドリアかなりの名作ですのでぜひ一度食べてみてください。お財布にも嬉しい!