ロイヤルホスト コスモドリア

“ひそかな名品”を紹介する連載。60品目は、ロイヤルホストの「コスモドリア」。

ファミリーレストラン・ロイヤルホスト。他ファミレスに比べやや高価格ながらこだわりのメニューを提供し、店内は静かで落ち着いている印象がある。人によってはたまに、どうしても行きたくなり他では満たせない“ロイホ欲”が湧く。


ロイヤルホスト外観
抗えないロイホ欲にかられて…

グランドメニューにはファミレスらしいハンバーグやステーキ、オムライスなどの洋食を中心に、和食やスイーツ各種などがラインナップ。季節食材を取り入れた期間限定メニューも随時登場している。

今回紹介するコスモドリアは、ロイヤルホストが“伝統の味”とうたう定番メニュー。ホワイトソースとチーズ香るベシャメルソースの2種ソースで仕上げられている。価格は880円(税別、一部店舗は950円)。

ロイヤルホスト コスモドリア
ロイヤル伝統の「コスモドリア」

具材はチキン、海老に加えマロンという一風変わった組み合わせ。栗の甘みがまろやかなホワイトソース&ベシャメルソースの味わいと調和し、ふんわり甘くクリーミーな味わいが楽しめる。重すぎない品のある濃厚さ。とろけるソースと程よい硬さのライスとのバランスもいい。

ロイヤルホスト コスモドリア

ロイヤルホスト コスモドリア
チキン、

ロイヤルホスト コスモドリア
海老、

ロイヤルホスト コスモドリア
そしてマロン!

レモンスライスが添えられているのも特徴的。絞るとフレッシュで爽やかな酸味が加わり、チーズの風味と乳のコクが引き立つ。後半に加えて味に変化を出すのがおすすめだ。

ロイヤルホスト コスモドリア
途中レモンで味を変えても

またロイヤルホストでは平日限定・17時~22時限定で「ウィークデースペシャルディナーセット」が提供されている。コスモドリアをはじめとした人気メニュー5品からメインを選べる夜のセットメニュー。きのこのマリネサラダ、ロイヤルのオニオングラタンスープまたはコーンのポタージュ、バゲットまたはライス、ドリンクバーが付き、価格はメインによって異なるが1,780円~2,480円(税別)。

ロイヤルホスト スペシャルディナーセット
平日夜限定のお得なセット

これにつくオニオングラタンスープがまた、コスモドリアに負けず劣らず名品。じっくり炒めた玉ねぎとコクのあるコンソメスープが合わされており、深く、それでいて澄んだ味わい。浸されたパンのとろとろ食感もたまらない。

ロイヤルホスト オニオングラタンスープ
これもファンは多いかと

ちょっとした洋食ディナーコースがこの価格で味わえるのはお得だと思う。レストランでは2名以上での注文だったりするし。周りを気にせずひとりで静かに、ちょっとだけ贅沢したい夜はロイヤルホストを訪ねてみては。

ロイヤルホスト コスモドリア

≫【これ知ってる?】の記事をもっと見る