きくまさ「本まぐろ大トロ丼」

東京・青山にある和食店「きくまさ」。会食や接待などにも使われるちょっぴり敷居の高いお店ですが、カジュアルに楽しめるランチもあるんです。

きくまさの店舗外観
表参道駅から徒歩2分くらい

ランチメニューには、焼き魚や丼ものがラインナップ。仕入れ状況などにより各日のメニューが微妙に異なるそうです。人気の「本まぐろ二色丼」目当てで行ったのですがその日はなく、かわりに「本まぐろ大トロ丼」を注文。価格は1,840円(税込)。

大きな丼の蓋を開けると、一面大トロ。花びらのように重ねて盛り付けられています。見た目だけでもかなりテンション上がる!

きくまさ「本まぐろ大トロ丼」
小鉢とおみそ汁付き

肉厚の大トロはしっとりとろける口あたり。舌の上で溶けだす脂の甘みと旨みをわさびの辛みがキリリと引き締めます。ひと切れでも満足感あるのに、こんなにたっぷり味わえるなんて贅の極み。

きくまさ「本まぐろ大トロ丼」
旨みが濃い

大トロとごはんの間に隠れているのは、細切りのきゅうりや大葉、かいわれ。さわやかな風味が脂ののった大トロと絶妙なバランス。シャキシャキとした心地良い食感とともに、口内をさっぱりさせてくれます。かなりボリュームがありましたが、最後のひと口まで飽きることなくおいしくいただきました。

きくまさ「本まぐろ大トロ丼」
歯ごたえの良いオクラも

大トロ丼は少し値が張りますが、ほかに1,000円ちょいで豪華かつボリュームのあるメニューが多数ラインナップ。訪れた日は「あじサラダ丼」や「生うに丼」(各1,080円)などがありました。

なお平日の昼間に訪れたところ行列ができており20分ほど並んだので、時間に余裕をもって行くのがおすすめ。極上のランチをゆったり楽しんで。