2014年12月に放送された、フジテレビのバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」の「BISTRO SMAP(ビストロスマップ)」に、モデルのローラさんが出演しました。そこでローラさんが紹介した「りんごのココナッツオイル焼き」が、Twitter などで話題になっています。

ローラさんが紹介して話題に!「りんごのココナッツオイル焼き」
ローラさんが紹介して話題に!「りんごのココナッツオイル焼き」

りんごのココナッツオイル焼きは、ローラさん自身が度々朝食に作っているというメニュー。Instagram 公式アカウント(@rolaofficial)でも紹介しています。

インスタでも紹介  (画像:ローラさんの Instagram より)
インスタでも紹介
(画像:ローラさんの Instagram より)

用意する材料は、りんご、ココナッツオイル、はちみつ、シナモンとシンプル。作り方も、薄くスライスしたりんごをココナッツオイルを引いたフライパンに並べ、2分30秒ほど焼くだけと、とても簡単なのです。あとは焼いたりんごを皿に並べて、はちみつとシナモンをかければ完成です。ローラさんは、はちみつ漬けのナッツも添えていました。

あっという間にできあがり!
あっという間にできあがり!

ほかほかの焼きたてを食べてみると、ほのかにココナッツの香りが感じられて、りんごの新境地を開拓した気分。ココナッツ、シナモン、はちみつは、焼いて甘くなったりんごととてもよく合います。体も温まるので、寒い冬の朝にピッタリかもしれません。

放送後、Twitter には「実際に作ってみた」「おいしそうだから作ってみよう」という投稿がたくさん見られました。モデルとして活躍するローラさんが紹介したメニューというだけあって、美容や健康に関心の高い女性たちの心をつかんだよう。

というのも、ココナッツオイルは海外セレブのあいだで人気となり、日本でもモデルや女優を中心に愛用する人が増加。全身のスキンケアなどさまざまな用途に使えることからも話題となり、取扱い店も多く見られるようになりました。

食べる場合には、トーストにのせたり、コーヒーに入れたり、植物油のかわりに料理に使ったり。さまざまな利用方法があるなかでも、ローラさんのレシピは手軽に取り入れられるのがいいですね。女性に人気のある“りんご×ココナッツオイル”という組み合わせ、おやつにも朝食にも活躍しそう。