ベーグル専門店「BAGEL & BAGEL(ベーグルアンドベーグル)」から、「クロワッサンベーグル クリスマスバージョン」2種が12月1日に発売されました。12月25日までの期間限定、価格は各230円(税込)です。

まるでクリスマスリースみたいなベーグルが登場!
まるでクリスマスリースみたいなベーグルが登場!

クロワッサンベーグルは、クロワッサンとベーグルの“ハイブリッド系”スイーツ。しっとりモチモチとしたベーグルに、サクッと軽い食感のクロワッサン生地を合わせて焼き上げられています。

今回はこのクロワッサンベーグルに、クリスマスシーズン限定のフレーバー「いちご&ココア」と「いちご&抹茶」の2種類が登場しました。

こちらは「いちご&ココア」
こちらは「いちご&ココア」

えん食べ編集部でも、さっそく新作クロワッサンベーグルを入手。それぞれ試食してみました!

●王道の美味しさ「いちご&ココア」

いちご果肉とチョコチップが散りばめられたいちご味の生地にココア味の生地を重ねたベーグルと、クロワッサン生地を組み合わせて焼き上げられています。

つぶつぶはいちご果肉とチョコチップ
つぶつぶはいちご果肉とチョコチップ

クロワッサン生地はサクッと香ばしく、ベーグル生地はふんわりモチモチとした食感。バターの香りに、甘酸っぱいいちごととろけるチョコレートフレーバーが混ざり合い、なんともリッチな味わいが口の中に広がります。

異なる食感とフレーバーが絶妙に織りなすハーモニー
異なる食感とフレーバーが絶妙に織りなすハーモニー

●ほんのり和テイスト「いちご&抹茶

いちご味と人気の抹茶ホワイトチョコ味の生地を重ねたベーグルに、クロワッサン生地を組み合わせて焼き上げられています。淡いピンクとグリーンが織りなす“クリスマスカラー”も華やかで目を引きます。

華やかな見た目も可愛い「いちご&抹茶」
華やかな見た目も可愛い「いちご&抹茶」

香ばしいバターとモチモチ生地の中に、ほんのり感じられる和テイスト。ところどころでとろけるチョコチップがスイートなアクセントになっています。

ほんのり抹茶の香りもふわり
ほんのり抹茶の香りもふわり

どちらのフレーバーも甘さは控えめ。おやつとしてだけでなく、朝食やお夜食にも楽しめる大人味に仕上がっています。

ちなみに、1番美味しいのはもちろん“焼きたて”ですが、もし冷めてしまってもトースターで軽く温めなおせば再びふんわりパリッとした食感に戻りますのでぜひお試しあれ。

なお、クリスマスバージョンのクロワッサンベーグルの次には、米粉ともち米を練り込んだ和風ベーグル「もち」が発売予定とのこと。軽くトーストしてあんこを挟んだり、お醤油を付けたりしてアレンジできるのだとか。こちらも期待できそうですね!