ベーグル専門店「BAGEL & BAGEL(ベーグルアンドベーグル)」から、“和”の素材を盛り込んだ新作ベーグルが12月26日に発売されます。

「海苔」や「ひじき」を練り込んだ和ベーグルが登場
「海苔」や「ひじき」を練り込んだ和ベーグルが登場

今回発売されたのは、米粉ともち米を混ぜ込んで焼き上げられた「もち」(180円)をはじめ、2種類の海苔とオリーブオイルを練り込んだ「海苔」(180円)、干ししいたけと黒ごまを練り込んだ「しいたけセサミ」(190円)、わさびを練り込んだピリ辛の「わさび」(200円)、ひじきと枝豆を加えた「ひじき枝豆」(190円)、きな粉とホワイトチョコを練り込んだミルキーな「きなこホワイトチョコ」(190円)の6種類。

ちゃんと素材の香りもするよ!
ちゃんと素材の香りもするよ!

さらに、お食事系ベーグルサンドとして「漬けまぐろ&わさびマヨネーズ」(490円)と「豆腐ハンバーグ大根おろしポン酢」(580円)も同時発売されます。

しっかり食べたいときにはこちら
しっかり食べたいときにはこちら

いずれも和食として親しみのある、どこか懐かしい素材を使ったベーグル。甘くないので、朝食やランチに他のおかずと合わせて食べても良さそうです。

●編集部オススメは「もち」と「漬けまぐろ&わさびマヨネーズ」

えん食べ編集部でも各種食べてみたところ、スタッフからの1番人気は、米粉を使ったふんわりモチモチの「もち」。オススメの食べ方は、ちょっとお醤油をつけること!

米粉ともち米を混ぜ込んだ「もち」ベーグル
米粉ともち米を混ぜ込んだ「もち」ベーグル

モチモチとした生地とシンプルな米粉の味わいが、香ばしいお醤油によって引き立てられて、まるで本当に“おもち”を食べているみたい!

ベーグルにお醤油って斬新でしょ?
ベーグルにお醤油って斬新でしょ?

ちなみにお店の方によると、砂糖醤油につけても美味しいとのこと。ベーグル自体が甘くないからこそできるアレンジ、いろいろと試してみたいですね!

さらにもうひとつ、斬新な美味しさに驚きを隠せないのが「漬けまぐろ&わさびマヨネーズ」。わさび味のベーグルにシャキシャキの水菜を敷き詰め、もったり濃厚な漬けまぐろをこんもりと合わせて海苔をトッピングしたベーグルサンドです。

和と洋の融合!あまりに斬新な一品
和と洋の融合!あまりに斬新な一品

わさびがピリッとアクセントに効いています。漬けまぐろを受け止められるのはご飯しかいないと思っていた私(筆者)ですが、しっとりもっちりとしたベーグルと意外にも相性が良いことに驚き!

…でも考えてみたら、サーモンを挟んだベーグルサンドもありますものね。ベーグルと漬けまぐろが恋に落ちることは、ずっと前から決まっていたのかもしれません。

まぐろがどっさり
まぐろがどっさり

和ベーグル6種とベーグルサンド2種は、いずれも1月25日までの期間限定(予定)。ただし数量限定のため、なくなり次第終了となります。