麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾
究極のカレーラーメン、ここに誕生

“カレーラーメン”ときくと、どのようなものを思い浮かべるでしょう。そのまんま、カレールウに麺が入ったものを想像する人が多いのではないでしょうか。そう、カレーうどんみたいな。

でもこのカレーラーメンは、ちょっと違います。透明感のあるスープに、たっぷりと浮かぶスパイス。札幌名物・スープカレーみたいなラーメンなのです。

人気ラーメン店、麺屋武蔵の20周年記念企画『金乃武蔵』。各店舗持ち回りで月1回、1年かけて特別なラーメンが提供されます。第8弾は、秋葉原・武仁「金乃アキバカリー麺」。なんと、世界で1杯しかないオーダーメイドのラーメンです。

初めに渡されるのはオーダー表。自分の体調で気になるところと、辛さの好みを記入します。これをもとにスパイスを調合し、スープに加えてくれるそうです。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾のオーダー表
最近、内臓も肌もお疲れ気味なので…

筆者のために選んでくれたスパイスは、コリアンダー、ナツメグ、クミン、カルダモン、ターメリック、ニンニクのオイル漬けなどなど。さらにアクセントとして、クルミなどのナッツ、フレッシュトマトもオン。

スープにはもともと、バランスよく27種ほどのスパイスが入っているのですが、さらに約40種のなかから選んだオーダーメイドのスパイスを足してくれるという仕組みです。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾
乾燥したものも、フレッシュなものも

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾のスパイス
筆者のため「だけ」に調合されたスパイスです

さらに、オーダーメイド要素がもう2つ。

まず麺のゆで湯。調合したスパイスにあわせ、3種のハーブ(レモングラス、コブミカン、マリーゴールド)のうち1種を入れて麺をゆでます。これにより、ラーメン麺特有のカンスイの香りがおさえられ、よりスープと調和しやすくなるそうです。

もうひとつは、白髪ネギの上のトッピング。こちらもスパイスにあわせ、パクチー、クレソン、イタリアンパセリのなかから1種をふりかけてくれます。

筆者は、湯にマリーゴールド、トッピングにパクチーという組み合わせでした。最終的に、オーダー表で同じ項目を選んだとしても、全く同じものに仕上がることはないそうです。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾
これが、筆者のための1杯

スープをひとくち飲んで、納得。それぞれのスパイスがケンカせず、複雑で奥深いハーモニーが生まれているのは、さすがの一言に尽きます。

ほどよい火のとおり具合の牛肉は、スパイシーなタレにつけてグリルしたもの。麺もあいまって、スープと違和感なくなじんでいます。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾の牛肉
カットしてもらった牛肉
メインの具だけど、主役はスープっていう不思議

おそらく、これまでに食べたどのカレーラーメンよりも、カレーうどんよりもカレーライスよりも、統一感にあふれた素晴らしい1杯。じんわり染み出す…いや、流れ出る汗をぬぐいながら、あっという間に完食してしまいました。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾のスープ
ナッツもザクザク

行く方はぜひ、複数人で味比べしてみることを熱烈におすすめします。それでこそ、このラーメンの面白さを感じられると思うのです。また1人で行く方も、勇気を出して、近くのお仲間と交換してみてはいかがでしょう。みんなでやればコワクナイ!

なお、苦手なものや、反対に入れてほしいものがあれば、ぜひ申し出てみてください。オーダーメイドだけあって、かなり細かく対応してくれます。

麺屋武蔵武仁「金乃アキバカリー麺」、金乃武蔵第8弾の乾燥大葉
例えば自分たちで乾燥させたという大葉
さっぱりしたい方におすすめ

細かくカスタムしてくれるので、きっと、提供には時間がかかるでしょう。でも、この待ち時間だって1種のスパイス。「いま、自分のためだけの1杯を作ってくれている!」とワクワクしながら、出来上がりを待ちましょう。

「金乃アキバカリー麺」は、8月25日から8月28日までの販売。1日10杯限定、価格は2,000円です。

余談ですが。前回の「水つけ麺」で使う水を汲みに何度も静岡と東京を往復した車が、ついに悲鳴を上げてしまったそうです。水って重いんですね。