カナダのマクドナルドで、“ロブスターロール”をイメージした商品「McLobster(マックロブスター)」が、6月いっぱいまで販売されている。海外メディア BuzzFeed によると、これは90年代からカナダの一部エリアで販売されている季節限定メニュー。今年は初めてカナダ全域で購入できるようになったそうだ。

マックでロブスターロールが食べられるなんて、うらやましい!  (出典:マクドナルド カナダ 公式サイト)
マックでロブスターロールが食べられるなんて、うらやましい!
(出典:マクドナルド カナダ 公式サイト)

大西洋で獲れる“アトランティックロブスター”を100%使ったマックロブスター。ロブスターの身を、レタス、セロリとともに柔らかいバターロールでサンドしてある。また、味付けにはレモン風味のマヨネーズが合わされている。


この4月に東京・原宿にオープンした Luke's で、ロブスターロールのおいしさを知ってしまった私たち。マックロブスターの写真を見ているだけで、思わず口の中が潤ってしまう人も少なくないのでは?

けれど、実際にこれを食べた現地カナダの人たちは賛否両論だ。

ツイッターやインスタグラムには「#McLobster」のハッシュタグを付けた評価コメントがずらりと並んでいるが、「今まさに食べてみたけど、おいしかったよ」「私のには、ちゃんと爪の部分も入っていた!上出来だ」といった肯定的な声もあれば、「ほとんどセロリの味しかしなかった」「広告を見て想像していたより小さかった」「7ドルの価値はない」など、だいぶ辛口な意見もある。

ロブスターの名産地であるカナダの人たちは、当然ロブスターに対する舌も肥えているはず。そんな彼らを満足させるには、もう少し改良を重ねる必要があるのかも?