行列ができる店、予約待ちの店などの人気店55店舗が集まるフェア「春の『美味コレクション』」が、新宿高島屋(東京都渋谷区)で4月1日から4月6日まで開催される。

目玉企画は、“幻の会員制レストラン”「蔓餃苑(まんぎょえん)」とのコラボレーション。フェア限定の揚げ餃子「クリスピースパイシー」(6個入り/1,944円の予定)が、実演販売される。

幻のレストランの新作餃子が登場
幻のレストランの新作餃子が登場

蔓餃苑(東京・荻窪)は、「餃子の王様」といわれるパラダイス山元さんが、月に数回だけオープンする餃子レストラン。会員でも予約を取るのが非常に難しいそうだ。百貨店に登場するのは今回が初めて。

ほかにも、フェア限定の企画が多数用意されている。

百貨店初登場となる「匠 達広」(東京・新宿)では、“幻のちらしずし”を復刻した「匠のばらちらし」(2,800円)が提供される。2009年の開店以来、約20種のネタを散りばめた「ばらちらし」がランチタイムの名物となっていたものの、2012年に移転してからは夜のみの営業となったため“幻”となったそうだ。イートインで販売。

“幻のちらしずし”が限定復活
“幻のちらしずし”が限定復活

ほか、ハード系のパンに定評がある「パーラー江古田」(東京都練馬区)、カジュアルに精進料理を楽しめる「SHOJIN 宗胡」(東京・六本木)、“青うなぎ”が名物の行列店「うなぎ亭 友栄」(神奈川県小田原市)などの人気店が出店する。

パーラー江古田のカンパーニュ
パーラー江古田のカンパーニュ