スイーツキングすいか

フルーツが美味しい夏。その中でも花形はやっぱり “すいか”ですよね。

この夏注目なのは、シャリッと爽やかな食感で甘みが強く、種の少ない「スイーツキングすいか」

スイーツキングすいか
この夏注目の「スイーツキングすいか」

スイーツキングって?

スイーツキングとは、イトーヨーカドー独自のフルーツブランド。“おいしい果物は最高のスイーツ”をコンセプトに、みずみずしく甘い旬のフルーツを販売しています。

認定されるのは、厳しい基準をクリアしたフルーツだけ。品目ごとに糖度・熟度・鮮度・規格・味・食感それぞれの合格基準を設け、スイーツキングにふさわしいフルーツかどうかが吟味されています。

スイーツキングすいかって?

今回ご紹介するスイーツキングすいかは、シャリッとした食感と甘さ・種の少ない食べやすさを両立したすいか。千葉県富里地区でJA富里と協力して生産されています。

従来、甘さ・食感の良さで種有に及ばないとされていた種なしすいか。しかしこちらは品種を改良し、良質な肥料を使うことでその弱点をクリア。種の少ない食べやすさと、すいからしいシャリシャリとした食感・強い甘みが両立されています!

スイーツキングすいか
種が少ないのに甘くてシャリシャリ!

ちなみに皮は硬めで、模様の目立たない深緑色。一般的なすいかに比べ日持ちし、おいしい期間も長持ちするのだとか!

スイーツキングすいか
硬い皮が果肉を守っています

実際に食べてみた

厳密には「種なし」ではなく「種の少ない」タイプのため、チラホラと種が観測できるスイーツキングすいか。が、実際に食べてみたところ種の存在は全くと言っていいほど感じられませんでした。“バリッ”とすることもなく。これなら小さなお子様やご年配の方も安心して食べられそう!

スイーツキングすいか
ほとんど「種なし」と言っていいレベル

そんな食べやすいすいかなので、心地よい歯ごたえと果肉のおいしさを思い切りよく楽しめます。種があるとどうしても、噛んだり飲み込んだりしないようにと慎重になってしまいますもんね。先に取り除くのも面倒ですし。

シャリシャリっとした爽やかな食感、とめどなくあふれ出す果汁の甘みを、種を気にすることなく堪能する…。まるで雲ひとつない夏の青空のようなすがすがしさ。これはもはや“理想のすいか”と言っても過言ではありません!

スイーツキングすいか
これはもはや理想のすいか!

イトーヨーカドーの店頭では、角切りカットのパック入りを中心に展開。買ってすぐ食べられる・包丁が不要・生ごみが出ないなどの便利さが嬉しいですね。

スイーツキングすいか
便利なパック入りを中心に展開

角切りカットとはいえ1個1個がごろっと大きく、口いっぱいにすいかをほおばる楽しみは存分に味わえます。1パックあたり2~3人向けの約270g入りで、7月5日~9日はお買い得価格の429円(税込)で販売されます。※食品館を除く首都圏地域での販売価格

もちろん、見た目でもすいからしさを楽しめるくし切りタイプや丸ごとでも購入可能(取扱は店舗によります)。ただし丸ごとはかなり大きいので、買いに行く際は車が必要です。

スイーツキングすいか
くし切りタイプはパッケージもかわいい

これまでにない体験に感動間違いなしのスイーツキングすいか。夏だけのおいしさをぜひお試しください!


スイーツキングすいか

※価格は相場により異なる場合があります。
※産地は7月末より随時変更されます。

情報提供:イトーヨーカドー