ななやの抹茶ラテ

“ありえないほど濃い抹茶ジェラート”で有名な抹茶スイーツ専門店「ななや」が監修する、初のドリンクがカップ自販機限定で登場。4月より「ななやの濃い抹茶ラテ」「ななやの白抹茶ラテ」が販売されています。

ななやの抹茶ラテ
ジェラートなどの抹茶スイーツで有名なななやが監修する、

ななやの抹茶ラテ
初の抹茶ドリンクが登場!

“ありえないほど濃い抹茶ジェラート”のななや監修ともなれば、抹茶ラテもやっぱり濃いのか!?気になったので、編集部でもさっそく飲んでみることにしました!

◆カップ自販機限定・ななやの抹茶ラテ2種を飲んでみた

・ななやの濃い抹茶ラテ
まずは「濃い抹茶ラテ」から。芳醇な抹茶の香り、目にも鮮やかなグリーンが濃厚さを期待させます。

ななやの抹茶ラテ
カップ自販機限定「ななやの濃い抹茶ラテ」

ひと口飲んでみると、奥深い抹茶の旨みと苦みが口いっぱいに広がります。確かに濃い!口にした瞬間からあと味まで、抹茶の香りと味わいが濃厚に感じられます。抹茶好きにはたまらない…!

甘さとクリーミーさは控えめで、もはや「抹茶ラテ」というより「抹茶そのもの」に近いのではないかという濃さ。抹茶の苦みや風味が引き立てられた仕立てで、飲んだ後の口の中もまるで抹茶を飲んだ後のよう。これは、さすが“濃い抹茶ラテ”といった濃厚さです!

ななやの抹茶ラテ
とにかく濃厚な「ななやの濃い抹茶ラテ」

・ななやの白抹茶ラテ
お次は、「濃い抹茶ラテ」をベースにクリーミーさをプラスした「白抹茶ラテ」。抹茶の苦みとクリーミーさとがバランスよくマッチしたまろやかな味わいが楽しめます。

ななやの抹茶ラテ
まろやかな「ななやの白抹茶ラテ」

いわゆる「抹茶ラテ」と聞いてイメージする味はこちらの方が近いかも。ほどよく甘みがあってスイーツ感が楽しめます。ちょっと疲れて甘いものが欲しいときにもぴったり。

ななやの抹茶ラテ
色の違いはこんな感じ(左から「濃い抹茶ラテ」、「白抹茶ラテ」)

ちなみに「濃い抹茶ラテ」・「白抹茶ラテ」ともにホット・アイスの両方が展開されており、その日の気温や気分で好きな方を選べるのも嬉しいポイント。ホットは風味がより豊かに感じられ、アイスはキリッと苦みの立ったすっきりとした飲み心地が楽しめますよ!

ななやの抹茶ラテ
暑い日にはアイスを。また違った味わいが楽しめます

◆「ななやの抹茶ラテ」は、抹茶へのこだわりもスゴイ

抹茶の苦みや風味が濃く、本格的な味わいが楽しめる「ななやの抹茶ラテ」。その原料となる抹茶にもこだわりがあります。今回は特別にななやの関係者の方にお話を伺うことができました。

ななやの店舗正面
抹茶の老舗だからこそのこだわり

原料となる茶葉(碾茶)は、静岡県内の茶栽培に適した条件を持つ山間部丘陵地帯(朝比奈川流域・瀬戸川流域)で栽培したものを使用。独特の澄んだ香りに加え、穏やかな熟成香、甘みと適度な苦みにより、調和のとれた味わいを実現しているのだそうです。

さらに味に特徴を出すため、2種の抹茶をブレンド。「澄んだ香りと穏やかなコクのある味わいの抹茶」と「力強い香味の抹茶」を組み合わせ、濃厚かつ風味豊かに仕上げられています。

ななやの抹茶ラテ
2種の抹茶をブレンドしてより風味豊かに

◆なぜカップ自販機?

こだわりの抹茶を使ったとにかく濃厚な「ななやの抹茶ラテ」。でも、なぜカップ自販機を採用したのでしょうか?

ななやの抹茶ラテ カップ自販機
なぜカップ自販機で?

その答えは、カップ自販機でしか表現できない“作りたて”のおいしさを提供するため。カップ自販機は購入ボタンを押されるたび、中で粉状の抹茶とクリーマーをお湯で混ぜる「調理」をします。そのため、手にしたカップにはいつでも作りたてのおいしさが注がれているのです。

ななやの抹茶ラテ
ボタンを押すごとに調理されるから、いつでも“作りたて”!

カップ自販機の担当者の方にもお話を伺ったところ、本来抹茶やココアなどは、時間が経つと粉がカップ底に沈殿してしまう飲料ですが、カップ自販機によるその場での「調理」こそが、こだわりの抹茶の苦みや風味を損なうことなく、豊かなまま私たちに届けてくれる秘訣なのだそうです!

ななやの抹茶ラテ
時間が経つと粉が沈殿するのはおいしい証拠。かき混ぜて飲んで!

◆こだわりの本格抹茶ラテが手軽に飲める!

厳選された抹茶を使い、抹茶本来の苦みや風味を活かすカップ自販機で、できたてのおいしさを提供する「ななやの抹茶ラテ」。抹茶ラテがとにかく濃いだけでなく、味や風味へのこだわりもとにかく強いことがわかりました。

手軽に買えるカップ自販機ながら、味は本格的。ななやの関係者、カップ自販機の担当者の方々も太鼓判を押す、抹茶好きはもちろん、普段はあまり抹茶ドリンクを飲まない人にもぜひ飲んでほしい一杯!知らなかった抹茶の魅力に気づかされるはずです。

ななやの抹茶ラテ
抹茶本来のおいしさを楽しんで

「ななやの抹茶ラテ」は、全国のオフィスや駅、高速道路SAなどに約1万台を順次展開中。現在の設置場所は以下のボタンから確認できます。

ななやの抹茶ラテ
全国約1万台のカップ自販機に順次展開中!


情報提供: 株式会社アペックス