長崎空港オリジナル商品 じゃがメル
“九州のうまいもの”が自宅に届く!

熊本の地震から1年。「食」を通して九州を盛り上げる企画「ネット通販限定九州うまいものフェア」が、イトーヨーカドーのネット通販とネットスーパーで開催されます。

このフェアは、イトーヨーカドーとANAがタッグを組んで行うもの。両社は災害発生時に協力して緊急物資の輸送を行う協定を結んでいるのだそう。流通のプロと航空のプロ、それぞれの強みをいかして九州を盛り上げる、豪華なフェアとなっています。

販売されるのは、九州のことをよく知るANAスタッフのみなさんが本気で選んだイチオシ商品。多彩なラインナップの中には、現地でしか購入できない商品もあるのだとか。九州に行かないと出会えない“うまいもの”を自宅で味わう貴重なチャンスです!


えん食べ編集部はフェアに先がけて、注目の商品をいくつか試食。お土産として人気のお菓子や、知る人ぞ知る調味料など特におすすめの商品をご紹介します。

クセになるじゃがいもキャラメル

長崎県の「長崎空港オリジナル商品 じゃがメル」は、長崎の特産品である雲仙産じゃがいもを100%使用した、手作りの“じゃがいもスイーツ”。ノンフライ製法でチップスにしたじゃがいもが、キャラメルでコーティングされています。価格は514円(税込、以下同じ)。

長崎空港オリジナル商品 じゃがメル
じゃがいもの段ボールをイメージしたパッケージ

口に入れると舌の上でゆっくり溶けながら、濃厚な甘みを広げます。なめらかな口あたりの中で、徐々に存在を主張してくるのがザクザクとしたじゃがいも。2つの食感が同時に楽しめます。

長崎空港オリジナル商品 じゃがメル
じゃがいもの存在感大

はじめは濃厚なキャラメルなのに、後味はしっかりじゃがいも。素材の風味をいかした味のグラデーションが見事!ほんのり残る塩気がまた次のひとつへと誘う、クセになる味わいです。

主役になれる粒マスタード

大分県の「山荘 無量塔粒マスタード プレーン」は、湯布院の旅館「山荘 無量塔(むらた)」が手がける、マスタードの実をつぶさず丸ごと使った調味料。同旅館の料理に使われており、この味を家でも楽しみたいという宿泊者のリクエストに応えて販売されるようになったのだとか。価格は1,080円。

山荘 無量塔粒マスタード プレーン
実を丸ごと使用

ひとくち食べてまず驚くのが、その食感。プチプチとした実が口の中で陽気にはじけます。歯ごたえがしっかりあるので、調味料というよりもこれで完成された一品のよう。

山荘 無量塔粒マスタード プレーン
感動の食感!

やわらかな酸味のある上品な味わいは、肉料理とも相性抜群。肉のうまみをグッと引き出してくれます。最後に鼻に抜けていく爽やかな香りが贅沢!

山荘 無量塔粒マスタード プレーン
マイルドな辛さが肉とマッチ

調味料は料理の脇役というイメージでしたが、この粒マスタードは主役級。どんな料理も合わせるだけで、“ワンランク上の一品”に仕上がりそうです。

チーズのような豆腐!?

熊本県の「吉住豆腐店 豆美4個入りギフトセット」は、特殊製法で作り上げたこだわりの豆腐を、厳選したもろみ味噌に漬け込み熟成させた商品。1箱にプレーン、ピリ辛、ゆず入り、生姜入りの4種類が入っています。価格は3,780円。

吉住豆腐店 豆美4個入りギフトセット
パッケージにくまモン

箸でつまむと、ほろりとほぐれてしまう柔らかさ。食感はねっとりとしており、まるでチーズを食べているよう。つぶつぶのもろみ味噌の食感と合わせて楽しめます。

吉住豆腐店 豆美4個入りギフトセット
もろみ味噌がたっぷり

もろみ味噌のうまみがしみこんだ濃厚な味わい。大豆の豊かな風味が鼻に抜けていきます。これ、ほかほかのご飯やお酒にぜったい合う…!

吉住豆腐店 豆美4個入りギフトセット
ねっとり濃厚

そのまま食べておいしいのはもちろん、様々なアレンジができるのもうれしいところ。しっかり味がついているので、生野菜のディップソースや炒め物の調味料として使うのもおすすめです。

フレッシュなソフトもなか

宮崎県の「ダイワファーム ソフトもなかセット」は、しぼりたての牛乳を使ったアイスミルクが入った牧場手作りのソフトもなか。極力甘さを抑えて仕上げられているそう。10個入り、価格は4,320円。

ダイワファーム ソフトもなかセット
パッケージを合わせると牛さんに

パリッとしたもなかの中には、純白のアイスがぎっしりつまっています。これはアイス好きにはうれしい!繊細な口どけで、舌の熱でシュワっと儚くとけていきます。

ダイワファーム ソフトもなかセット
アイスがぎっしり!

味わいは牧場で飲む牛乳のようにフレッシュ。ミルキーで濃厚ながらも後味はさっぱりしています。もなかの香ばしさと乳のコクが絶妙にマッチした、贅沢なおいしさです。

まだまだ魅力的な商品がたくさん。宮崎県の「ジャパンキャビアMIYAZAKI CAVIAR1983 レギュラー」(20g、10,800円)は、じっくり熟成させたことによる、豊かな香りと深い味わいが特徴。キャビアの濃厚な味わいが堪能できます。

ジャパンキャビアMIYAZAKI CAVIAR1983 レギュラー
贅沢…!

“できたて”を味わいたいなら福岡県の「福栄組合はかた地どり水炊きセットA」(5,400円)や長崎県の「吉宗冷凍茶碗むし6パック入り」(3,240円)がおすすめ。自宅でひと手間かけることで、熱々のおいしさが楽しめます。

福栄組合はかた地どり水炊きセットA
家族や友達と食べたい水炊きセット

吉宗冷凍茶碗むし6パック入り
吉宗伝統の茶碗むし

そのほか、パクチー好きにおすすめの大分県の「川津食品 パクチーペッパー」(648円)や、黄金に輝く宮崎県の「ヤマメの里 海やまめ黄金の卵」(6,264円)、時間をかけて発酵醸造した佐賀県の「佐賀ビネガー 右近の柿酢」(972円)、江戸時代からの伝統製法を守り続ける鹿児島県の「坂元醸造 坂元の黒酢500ml×3本セット」(3,456円)なども販売。ラインナップを眺めるだけでも、ちょっとした旅行気分が味わえそうです。

坂元醸造 坂元の黒酢500ml×3本セット
パクチー好きは要チェック

ヤマメの里 海やまめ黄金の卵
美しい黄金色をした山女魚(やまめ)の卵

予約の受け付け期間はネットスーパーとネット通販どちらも4月26日~5月15日。配達期間は、ネットスーパーが5月26日~5月31日、ネット通販は商品が入荷次第、順次発送されます。


自宅にいながら九州自慢の“うまいもの”が楽しめる夢のようなフェア。普段はなかなか足を運べない人も、これを機に九州の新しい魅力に気付くことができるかもしれませんよ。数量限定の商品もあるので予約はお早めに!

情報提供:イトーヨーカドー