ホーム   »   イベント   »   グルメイベント   »   フードエリアが新登場!「ハンドメイドインジャパンフェス2016」に行ってみた【イベントレポート】

フードエリアが新登場!「ハンドメイドインジャパンフェス2016」に行ってみた【イベントレポート】


“日本最大級のクリエイターの祭典”「ハンドメイドインジャパンフェス2016」が、7月23日・24日に東京ビッグサイト(東京都港区)で開催されました。

“日本最大級のクリエイターの祭典”

ハンドメイドインジャパンフェスは、全国からクリエイターが集い、アートや雑貨、インテリアなどのオリジナル作品を展示・販売するイベント。

今年はマーケットエリアに約4,500ブースが出展(2日間合計)。そのほか来場者が参加できるワークショップ、音楽アーティストによるライブ演奏などが実施されました。

ダルマの絵付けなどのワークショップも

また今回より新たに「フード&カフェエリア」が登場。パンやお菓子などが作り手によって販売されるブースが並びます。

フード&カフェエリアが新登場!

実際に同イベントに訪れ、ブースを見て回ったえん食べ編集部。フード&カフェエリアの雰囲気や、実際に購入した品などをご紹介します。

●どんなフードがあるの?
多く見られたのはパン、クッキーやマフィンなどの焼き菓子。そのほかコーヒーやお茶、ジャム、アイス、グラノーラなどが見られました。試食を配布しているお店も多数。

パンや焼き菓子をはじめ、

可愛いパッケージのコーヒー、

手作りのグラノーラなど

またブースの脇には、購入したものをイスに座って食べられるカフェエリアが。お昼時には多くの席が埋まっていました。

買ったものを食べられるカフェスペースも

●これ買ったよ
実際に購入した2品をご紹介。

ひとつは、兵庫から出展した「菓茶みきや」のチーズケーキ。クリーマでクリエイターランキング・フード部門で1位になったことのある商品だそう。こういう表示、目を引きますよね。

クリーマのランキングでも1位になったチーズケーキ

紅茶やバナナ、柑橘など、さまざまな素材を使ったチーズケーキが並ぶ中から、イチゴ入りのものをチョイス。

イチゴ入りのチーズケーキ

チーズ生地は蒸したようなしっとりとした食感。甘さは控えめで、土台部分のしっかりとした甘みと好バランス。甘酸っぱいイチゴがアクセントを加えています。おいしい!

もうひとつは、滋賀から出展した「カントリーJam」の「オリーブオイルの燻製」。イタリア産のオリーブオイルを独自の方法で15時間いぶし、ドライバジルやブラックペッパーなどで味付けたものです。

オイルって燻製にできるんだ

パンにつけて口にすると、濃密なスモークの風味にびっくり!燻製好きにはたまらないと思います。ドレッシングとして野菜にかけたり、パスタの仕上げの香りづけなどにも使えるそう。

ガツンとくる燻製の香りがたまらない!

●まとめ
思わぬ品と出会ったり、作り手と交流しながら買い物したり。フードエリアにおいても、マーケットエリアと同じ楽しみ方ができました。

なおハンドメイドインジャパンフェスは、Web上で同趣旨のマーケットプレイスを運営する「Creema(クリーマ)」が主催。なので、ものによってはイベント後にクリーマで購入することもできます。フードカテゴリはこの4月に加わったばかりなのだとか。

お料理が得意で、もっとたくさんの人に食べてほしい…そんな人は、クリーマに出品してみてはいかがでしょう。またお取り寄せで美味しいものを食べるのが好き、という人も、クリーマでさまざまなフードと出会うことができますよ!

カレースパイス&ナンロールのお店もありました
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
グルメイベント
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!