ホーム   »   回転寿司   »   ハンバーガー   »   くら寿司   »   【実食】くら寿司のハンバーガー「KURA BURGER」はガリとワサビが合う!

【実食】くら寿司のハンバーガー「KURA BURGER」はガリとワサビが合う!

くら寿司のハンバーガーはまさかのワサビ&ガリ推し

くら寿司のハンバーガー「KURA BURGER」を食べてきた。ミートとフィッシュの2種類。なぜかガリやワサビをはさんで一緒にかじるとおいしい、という面白いメニューだった。

・ポップアップショップへ

英語?だ

3月1日から、くら寿司の各店舗で注文できるメニューだが東京・渋谷のポップアップショップで先行販売していたので足を運んだ。価格はミート、フィッシュとも1個270円(税込、以下同じ)、ついでに「シャリコーラ」(180円)も頼む。合計720円。

くら寿司ってこういうお店だっけ

店内はすしチェーンのようなハンバーガーショップのような、うまく形容しがたいが、おしゃれなインテリア。ただし紙包みに入ったハンバーガーとトレイをもらうとファストフード感が増す。

KURA BURGER

ミートとフィッシュ。シンプル。

・ミートバーガーはワサビで!

こちらがミートバーガー

まずはミートから。独自ブレンドで仕上げたパティに、ケチャップベースの味付け。さらにマヨネーズを添え、タマネギの天ぷら、サンチュをバンズではさんでいる。

まことに?

さてこのハンバーガー。お店の人から「よろしければワサビをのせて食べてみてください」と案内があった。奇をてらっているなと思ったものの、せっかくなのでやってみる。上のバンズを外してワサビを置き、またバンズをかぶせて、ほおばると、うまい。ローストビーフに山ワサビをつけるのに少し似ているだろうか。

ほんとにやるけど

のせた

揚げものとミンチのジャンクなおいしさに、さわやかな辛さがよい引き立て役になっている。ワサビそのものが苦手でなければ、けっこうたっぷり、バンズの裏に広くつけてしまっても構わないかもしれない。

ちなみにパティは、ほかのハンバーガーチェーンで出るものと風味が異なり、「メンチカツの中身」みたいな、なつかしいおいしさ。タマネギはシャリシャリして歯ざわりが楽しい。バンズは米粉と黒酢を配合しているそうで、やや固めに感じたが、むしろそれが合う。
page フィッシュバーガーはガリで!

・フィッシュバーガーはガリで!

こちらがフィッシュバーガー

お次はフィッシュ。見ためはテリヤキのようだ。白身魚をフライにするのではなく、魚肉をすり身にしてパティにしている。やはりタマネギ天とサンチュがはさんである。

ちなみにお店の人からは「よろしければガリをのせて食べてみてください」と案内を受けていた。すでにミートとワサビの組み合わせは成功しているので、ためらわず試してみる。おいしい。フィッシュのハンバーガーもこってりした味つけなのだが、ガリのすっきりした酸味はアクセントとしてぴったり。まさに「和のピクルス」といったところ。

ためらわずのせる

「和のピクルス」という味わいだった

魚肉のパティをおおうテリヤキソースは、お好み焼き風の匂いと甘じょっぱさ。中身はねりもの、というにはふんわりした口あたりで、ツミレを連想させる。

テリヤキ風だがツミレの食感。ガリとの相性よし

それぞれワサビとガリがおいしさを引き出すようにちゃんと計算して作ってあるのだなと、感心しつつ、シャリコーラを飲み干し、満腹して店をあとにした。

これでシメ

すしチェーンのポップアップショップで、ハンバーガーだけを食べて帰るのはなんだか不思議な体験だが、しかしかなり楽しかった。
グループタグ  :
くら寿司
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
ハンバーガー 回転寿司
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!