ホーム   »   実食   »   最中   »   本郷三丁目・本郷三原堂「大學最中」はチェックしておきたい一品--シャクッと軽やかな皮にまったり餡

本郷三丁目・本郷三原堂「大學最中」はチェックしておきたい一品--シャクッと軽やかな皮にまったり餡


本郷三丁目駅から徒歩3、4分の場所にある「本郷三原堂」。交差点のすぐ目の前にあるこちらの店舗で本郷銘菓「大學最中」2種を購入してみた。価格は各240円(税別)。


これは厳選した豆を使い、時間をかけて煮込んだ餡が詰められた最中。創業当時(昭和7年)からの看板商品で、餡は粒餡と白隠元(しろいんげん)餡の2種。

パッケージもシンプルでいい感じ

筆者はバラで購入し小さな紙袋に入れてもらったのだが、持ち帰る際に底の部分が少しへこんでしまった。衝撃に弱いため「絶対にかたちを崩したくない!」という場合は箱入りのものを購入するか、持ち帰り用のケースを用意していくのがおすすめだ。

気をつけて持って帰ってきたのだが…

シャクッと軽やかな皮は香ばしく、食べ応えのある餡との相性もばつぐん。サイズはやや大きめで1個食べるだけでも満足感が得られる。

皮がサクッとしててうまい

白隠元餡はまったりとした味わいながらもクドさがなく、食べやすい一品。豆の1粒ひとつぶが大きく、噛むたび食感や味がしっかり楽しめる。コーヒーと一緒に楽しむのもおすすめだそう。

こっちも皮が…

餡がキラキラ

和菓子だけではなく「オランジュショコラ ジャンヌ」など洋菓子も販売する本郷三原堂。寒くなってくるこれからの季節、温かいお茶のおともを探しに行ってみては?

■本郷三原堂
住所:東京都文京区本郷3-34-5
ご当地タグ  :
東京
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
最中
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!