岡崎物産「珈琲のデザート」

岡崎物産 珈琲のデザート

気になる「コーヒーゼリー」を実食していくシリーズ。22品目は、岡崎物産から販売されている「珈琲のデザート」。業務スーパーで発見しました。価格は1個108円(税別)。

珈琲のデザート

「珈琲のデザート」は、コーヒーゼリーとアイスコーヒー、ふたつの美味しさが楽しめるカップ入りデザート。蓋を開けると、袋入りゼリーと、コーヒーシュガー、クリームが入っています。カップがお皿に使えそうなので、中身をそのまま出してみました。


岡崎物産「珈琲のデザート」
珈琲のデザート

岡崎物産「珈琲のデザート」

袋の大きさの割に、ゼリーは少なめ。たっぷりのシロップ?のようなものが入っています。まずはそのまま食べてみると、やや酸味のある、ちょっとレトロでクセのある味わい。そして食感はゼリーというより寒天!原材料名にも「寒天」と書かれています。ゼリーに比べてかための歯応え良い感じ〜。

岡崎物産「珈琲のデザート」

正直、単体だと好みが分かれそうな味ですが、クリームとシュガーを入れることで印象が変わります。クリームが加わることでまろやかになり、舌に残る酸味を緩和。また、コーヒーシュガーはじゃりじゃり食感と甘みをプラスし、デザート感がアップします。

岡崎物産「珈琲のデザート」

ただ、このコーヒーシュガー要素も好みが分かれる部分があるかも……。全体的にちょっとジャンクというか、レトロな仕上がりのため、本格的なほろ苦いコーヒーゼリーを求めている時には合わないかもしれません。でも価格を考えるとクリームやシュガーが入って108円はコスパが良いかと。

岡崎物産「珈琲のデザート」

個人的にはシロップを抜いて、ゼリーにミルクとシュガーをよく絡めた方が美味しかったかな?とは思いました。その他のメリットとしては、賞味期限が長め(購入した日から約2か月)であったこと。業スーへ行った際は手に取ってみてはいかがでしょうか。