かっぱ寿司「いくら包み(一貫)」

かっぱ寿司から店内飲食限定で「いくら包み(一貫)」が登場します。7月20日~8月2日にイートイン限定で取り扱われます。販売価格は110円(税込、以下同じ)。

かっぱ寿司 いくら包み(一貫)

かっぱ寿司で人気のネタがイートイン限定の110円で用意されるシリーズで、第1弾として7月8~19日に販売された「うに包み」に続く第2弾と案内されています。

かっぱ寿司のいくらはバイヤーにより独自の仕入れ品質基準が設けられ、粒立ちがよく旨味が詰まった味わいが特徴とされています。なお最近は親であるマスの漁獲量の変動が激しく、かつ需要増により価格が上昇傾向にあるなか、2022年夏に合わせ仕入れが行われ気軽に楽しめるよう用意されたと打ち出されています。

いくらのぷちぷちした食感と濃厚な味わいをパリパリした食感の海苔と合わせてぜひ一口で堪能できると打ち出されています。しゃりは山形県産ブランド米「はえぬき」で、粒ひと粒がしっかり立ち、ほのかな甘みと適度な弾力があるとされています。米酢、五穀酢、醸造酢が調合され深みを出すため2倍の米酢が用いられています。なお東日本は後味のすっきりとしたキレのある味、西日本は昆布だしの旨みと適度な甘みでコクのある味とされています。