岩塚製菓「バター餅せんべい」

岩塚製菓から販売されている「バター餅せんべい」。おやつ用に何気なく購入したのですが、食べてみたら予想を超えるおいしさだったのでご紹介します。

バター餅せんべい

バターを思わせる黄色をベースに牛が描かれたパッケージ。1袋に18枚入りで、せんべいは1枚ずつ個包装されています。牛やハチが描かれた可愛い個包装のデザインは4種類。スーパーでの購入価格は158円(税別)。いくつかの通販サイトでも取り扱われています。

岩塚製菓「バター餅せんべい」

岩塚製菓「バター餅せんべい」

発酵バターを使用したパウダーをかけて仕上げたおせんべい。発酵バターには、牧草を食べてのびのび育った乳牛から搾った牛乳で作った“グラスフェッドバター”が使用されています。バター風味を引き立てるため、はちみつパウダーやきなこも使用。

岩塚製菓「バター餅せんべい」

ふた口サイズの薄いおせんべいは、サックリ崩れる繊細な歯ざわり。表面に付いたパウダーが舌にのると同時に、バターのまろやかなコクとはちみつの甘みが広がります。きなこがほんのり香ばしさを加えているのもポイント。ホットケーキの上にのったバターがジュワッと染みた“贅沢な部分”を思わせる味わい。でもベースはおせんべいなので、くどさがなく軽やかな仕上がりです。個包装されていなかったら危うく1袋を一気に完食するところでした……。

岩塚製菓「バター餅せんべい」

濃厚な味わいと繊細な食感のコントラストが見事な「バター餅せんべい」。一度食べたらきっとハマると思います!