炊飯器で作る「スコーン」

おうちでカフェ気分♪ えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「スコーンレシピ」3選をまとめてご紹介します。

※ レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ スタバ風チョコチャンクスコーン
外はさっくり中はしっとり!おやつや朝食に食べたい「スタバ風チョコチャンクスコーン」のレシピ。

「スタバ風チョコチャンクスコーン」のレシピ

表面はさっくりと香ばしく、中はしっとりほろりと落ち着いた食感。小麦の風味にチョコの甘みが広がる絶品スコーンに。アツアツすぎると生地がやわらかいので、少し冷めて表面が固くなり、でもまだチョコはとろっとしている時が一番の食べごろです。

・ 豆腐スコーン
メイン材料は豆腐とホットケーキミックスだけ。材料2つで作れる「豆腐スコーン」のレシピ。

「豆腐スコーン」のレシピ

かぶりつくと、表面はさっくさく!中はふわっふわで生地の香ばしい風味、やわらかな甘みが口いっぱいに広がります。大豆っぽさは感じませんが、しっとりして、ややあっさりしているかも。ごろごろ入ったチョコも口に入れるとサクふわっととろけて、なめらかな食感とほろ苦さがいいアクセントに。

・ 炊飯器スコーン
ホットケーキミックスを使い、炊飯器で炊くだけなので失敗知らず。炊飯器で作る「スコーン」。

炊飯器で作る「スコーン」

焼きたてはサックリふっくら。外側は香ばしく仕上がっています。ねっとりした口どけとともに、ふわんと広がるバターの風味がいい感じ!ラップをかけて冷蔵庫で冷やすと、生地がサクッと引き締まってしっとりします。