サイゼリヤの新グランドメニュー「アロスティチーニ」
サイゼリヤに「アロスティチーニ」が登場!

サイゼリヤで12月18日にグランドメニュー改定があり、新たな料理が登場します。メインディッシュからデザートまで多様ですが、あまり知られていない名前のイタリア料理もまた加わっています。

サイゼリヤでは時々「フリウリ風フリコ」など、日本ではめったに耳にしない料理があらわれますが、今回は「アロスティチーニ」なる一皿が披露されています。価格は399円(税込、以下同じ)。

「こんなイタリア料理あったんだ」と思ってもらうために提案している料理のひとつだとか。イタリア中部のアブルッツォ州名物。ラム肉が香ばしく串焼きにされたものが2本ついていて、ちょっと日本の焼き鳥みたいだそう。添えてある特製スパイスをふりかけて楽しみます。

デザートワイン

サイゼリヤの新グランドメニュー「ラコンブリッコラ」
「ラコンブリッコラ」。デザートになる甘いワインですって

デザートワインとして「ラコンブリッコラ」が登場します。価格は200円。収穫後の葡萄を自然状態で乾燥させることにより、糖度を高めて発酵させた甘口のお酒。食後のデザートと一緒に飲んだり、炭酸で割って食前酒として楽しんだりするのに向くとか。

盛り合わせ&トッピング

サイゼリヤの新グランドメニュー「チキングリルとハンバーグの盛合せ」
ハンバーグとチキンの盛り合わせを色々なトッピングで!

人気のハンバーグやチキングリルの新たなアレンジが登場します。2品をまとめて楽しめる盛り合わせメニューが加わり、トッピングも選べるようになります。

「チキングリルとハンバーグの盛合せ」は599円。ふっくらジューシーなハンバーグと香ばしいチキングリルの両方が楽しめる欲張りな一皿。

「ディアボラ風ソースのせチキングリルとハンバーグの盛合せ」は699円。盛り合わせメニューのトッピングにディアボラ風ソース(野菜ソース)を加えてあっさりした味わいにしあげられた一皿です。

「チーズのせチキングリルとハンバーグの盛合せ」は699円。盛り合わせメニューのトッピングにたっぷりのチーズでとろりと濃厚なコクが加えられた一皿になります。

ホワイトソースのチーズハンバーグ

サイゼリヤの新グランドメニュー「ホワイトソースのチーズハンバーグ」
ホワイトソースのチーズハンバーグ

「ホワイトソースのチーズハンバーグ」は499円。オーストラリアの良質なミルクが贅沢に使われたコクがあってキレのよいホワイトソースと、とろりとしたチーズを、ハンバーグにたっぷり絡めて食べる一皿です。

スープ入りトマト味ボンゴレ

サイゼリヤの新グランドメニュー「スープ入りトマト味ボンゴレ」
スープ入りトマト味ボンゴレ

「スープ入りトマト味ボンゴレ」は499円。定番のあさりたっぷりボンゴレがリニューアル。フレッシュな生イタリアンパセリが使われ、さわやかな香りと味わいが楽しめるとか。

田舎風やわらかキャベツのスープ

サイゼリヤの新グランドメニュー「田舎風やわらかキャベツのスープ」
田舎風やわらかキャベツのスープ

「田舎風やわらかキャベツのスープ」は299円。キャベツ、パンチェッタ、グランモラビアチーズが入れられたイタリアの家庭的スープ。たっぷりのキャベツがやわらかく煮こまれ、素朴でほっとする温かみのある味わいだそう。

りんごのワインコンポート

サイゼリヤの新グランドメニュー「りんごのワインコンポート」め
りんごのワインコンポート

「りんごのワインコンポート」は399円。サイゼリヤのフレッシュワインで煮こまれたフルーツデザートの新顔。ワインの風味がきいた甘すぎないコンポートで、大人向けです。