鎌倉「朝食屋コバカバ」

鎌倉でモーニングを食べるなら、「朝食屋コバカバ」は絶対に見逃せません。鎌倉駅から徒歩5分、県道21号線沿いにあります。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
朝食屋コバカバ

2017年に「小林カバン店」から転身した朝食屋コバカバ(店名に納得!)。“普通の家族から始まった食堂”だという同店は、平日でも朝から満席になるほどの人気店!観光客や地元の人たちから愛されているんですね。

お店に入ったら、先にカウンターで注文とお会計を済ませます。メニューには、パンセットからごはん定食、ドーナツまでラインナップ。今回はごはん定食の中から「アジ定食」(980円)をオーダーしました。番号札をもらって、カウンター席につきます。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
この日のメニュー

ほどなくして登場した、本日の朝ごはんアジ定食。五穀米、鹿児島産の無添加アジの干物、季節のおみそ汁に、小鉢とお漬物、お茶がついています。お水と醤油はセルフサービスで。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
アジ定食!

生野菜が添えられた、ふっくら肉厚なアジ。ほろほろほぐれて、ジューシーな脂のうまみが噛むほどにしみ出します。ピリッと辛い大根おろしと一緒にほお張れば、また絶品。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
立派なアジ

鎌倉「朝食屋コバカバ」
身はふっくら肉厚

小鉢は切り干し大根とシイタケ、ニンジン、ちくわの煮物。だしの香るやさしい味わいです。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
ホッとする味

おみそ汁がとっても具だくさんで、超おいしい!お味噌は麦を使った手づくり味噌が使われていて、まろやかな甘みとコクが、レンコンやさつまいも、ねぎ、しめじ、ゴボウなどごろごろ入った野菜たちをやさしく包み込みます。

本当に、どれもこれもごはんが進むおかずばかり!

鎌倉「朝食屋コバカバ」
具だくさん!

あちこち箸を伸ばし、舌つづみを打ちながら、めちゃくちゃ集中してアジ定食を平らげました。慌ただしい朝ってどうしても簡単なものだけで済ませてしまったり、スマホでニュースを読みながら食べてしまったりして、朝ごはんとここまで真剣に向き合うことってなかなかないかも。

「ていねいな暮らし」をそのまま体現したようなお店で、おいしい朝ごはんとともに、一日のはじまりを噛みしめる長閑な時間を過ごしてみては?

朝食屋コバカバの営業時間は7時~14時。水曜定休です。

鎌倉「朝食屋コバカバ」
番号札。かわいい
朝食屋COBAKABA(コバカバ)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-15