桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン
和装のペコちゃん、可愛い!

山梨名菓の「桔梗信玄餅」、実はいろんなシリーズ商品が展開されているのをご存知でしょうか?えん食べでもご紹介した桔梗信玄餅アイスをはじめ、ロールケーキやプリン、揚げパンなどなど。

そんな中、不二家の「ミルキー」とコラボレーションした「桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン」(税別240円)を発見。買って食べてみたら、そのおいしさの虜になりました!

◆あの黒蜜ときな粉を使用

黒蜜&きな粉を練り込んだ生地とミルキー味の生地、2層に焼き上げられたバウムクーヘン。外側はミルキーを再現した甘いシュガーでコーティングされています。黒蜜ときな粉は、桔梗信玄餅に使われているものだそう!

桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン
内側が黒蜜、外側がミルキーの生地

2層のバウム生地はふっくらやわらかく、噛むと口の中で黒蜜の香ばしさとミルキーの甘さが絶妙に交わって広がります。バター飴のようなコクがあとを引いて、おいしい~!シュガーコーティングのサリサリッとした歯ざわりがいい感じのアクセントになっています。

このシュガーコーティングが瞬時にとろけるので、バウム生地に水分を奪われた口の中がすぐに潤います。甘さ・食感ともにグッドバランス!

桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン
ふわふわサリサリ

桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン
コーヒーにめちゃくちゃ合う!

◆桔梗信玄餅の味は弱め

さて肝心の“桔梗信玄餅感”ですが、正直かなり弱め。とはいえ、桔梗信玄餅ビスキュイほどではないにしてもきな粉や黒蜜の存在はしっかり感じますし、ミルキーと出会ってバウムクーヘンとしての完成度がさらに高められているからいいよね!そんなこと気にしなくて!

桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘンは、桔梗屋の直営店で購入できます。ただし在庫状況などは異なりますので、詳しくは直接お店へご確認くださいね!