ペドラブランカのホットケーキ

たくさんのお店が軒を連ねる、戸越銀座商店街。その大通りから脇道に入って2分ほどのところにカフェ「ペドラブランカ」があります。

ペドラブランカの看板
この看板が目印

ペドラブランカの
発見

なだらかな坂道の途中に見えてくる青いタイルのお店。古民家風の落ち着く店内は、甘い香りで充ちています。ところどころにお花が飾ってあるのも素敵。


ペドラブランカの外観
メニュー表がユニーク

注文したのはホットケーキセット。価格は1,200円(税込)。焼きあがるまで20分ほどかかります。

店内で流れる音楽に耳を傾けつつ待っていると、ほかほかのホットケーキが到着。2~3センチぐらいの厚みの生地がドーンと重ねられています。上にはバターのトッピング。

ペドラブランカのホットケーキ
この厚みが幸せ

ナイフを入れると伝わってくるもっちりとした弾力。表面はサックリ香ばしく、中は驚くほどしっとり。口いっぱいに小麦と卵の甘みが広がっていきます。薄力粉と強力粉は国内産を、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っているそう。思わず「あ、おいしい」と独り言ちてしまうほど、シンプルながらも心に深く残る味わい。

ペドラブランカのホットケーキ
個人的2017年ホットケーキランキング第1位

生地のおいしさを堪能したら、バターをたっぷりつけて。ホイップクリームのようにふわっと軽く口どけてまろやかな旨みを広げます。小麦の風味をグッと引き出すのは、ほのかに感じる塩気。ホットケーキとバターの相性の良さを再確認しました。

ペドラブランカのホットケーキ
バター最高

セットで頼んだカフェラテは、やわらかな苦みとコクが印象的。ふわっと香るアロマがホットケーキで得た幸福感を最高潮まで押し上げてくれます。

ペドラブランカのカフェラテ
カップがお洒落

心地よい空間で絶品ホットケーキが楽しめる「ペドラブランカ」。商店街を歩き疲れたら、ひと休みに立ち寄ってみて。