BBQに行く際、悩むことのひとつに“差し入れ”があります。最低限必要な材料とは別に、各参加者が選んで持っていくもの。せっかくだから喜ばれたいけど、何をもっていけばいいのでしょう?

BBQで喜ばれる“差し入れ”って?
BBQで喜ばれる“差し入れ”って?

そんな疑問に答えるアンケート調査の結果が発表されました。「BBQで他の参加者が持ってきた差し入れで嬉しかったもの」を男女500人に聞いたところ、以下のような結果に。※BBQ GO!調べ

■BBQの差し入れで嬉しいものランキングベスト10

1位 アイス
暑い季節に行われることが多いBBQにおいて、デザートに登場すれば嬉しいこと間違いなし。ただし暑さで溶けてしまう恐れがあるので、クーラーボックスなどの準備はお忘れなく。

BBQで嬉しい差し入れ1位はアイス!
BBQで嬉しい差し入れ1位はアイス!

2位 ビール 
BBQの飲み物と言えばこれ!いくらあっても困らず、余っても参加者が持ち帰れる無難な差し入れとも言えます。車があればたくさん運べて便利。

ビールはテッパン
ビールはテッパン

3位 牛肉
回答者のコメントを見ると、普通の牛肉ではなく「松坂、米沢などのブランド和牛」「A5ランクの牛肉」「厚切り牛タン」など特別感のある牛肉を希望している模様。普通の牛肉に飽きてきたころに投入すれば、いっそう盛り上がることうけあいです。

いい肉大歓迎
いい肉大歓迎

4位以降は以下のとおり。

4位 果物
5位 貝類
6位 エビ・カニ
7位 おにぎり
8位 ワイン
9位 漬物
10位 ソーセージ・ウインナー

4位の「果物」は特にスイカ、5位の「貝類」ではほたてや牡蠣、アワビなどが人気。7位の「おにぎり」は、忘れがちな主食として、またBBQならではの焼きおにぎりが作れるとして支持されました。

シメに作りたい焼きおにぎり
シメに作りたい焼きおにぎり

各人のセンスが問われるBBQの差し入れ。何が一番嬉しいかは人によって異なりますが、外さない定番として、BBQに行く際は参考にしてみてはいかがでしょう。