お酒に欠かせない“おつまみ”。お店で飲む場合はメニューから選びますが、自宅で飲む場合は、おつまみも自分で用意する必要があります。たとえばワインになら、あなたは何を合わせますか?

家でワインを飲む時のおつまみは?
家でワインを飲む時のおつまみは?

そんな質問を男女100人にしたところ、以下のような回答が得られました。

■家でワインを飲むときに選ぶ“おつまみ”は?

1位 チーズ 75%
2位 生ハム 12%
3位 ドライフルーツ・ナッツ 8%
4位 チョコ 3%
5位 スナック菓子 2%

家でワインを飲むときに選ぶ“おつまみ”は?
家でワインを飲むときに選ぶ“おつまみ”は?

ダントツトップは「チーズ」。自宅でワインを飲む際、4人に3人はチーズを用意していることがわかります。回答者のコメントは、「ワインに合わせて高級なチーズを用意し、“贅沢感”を味わう」「赤ワインにブルーチーズで大人な雰囲気を楽しむ」「種類豊富で保存も効くから」など。ワインに高級感や特別感を感じている人が多く、それに見合うよう、お菓子などより少し高級感のあるチーズを選んでいるようです。

ワインにはやっぱりチーズ!
ワインにはやっぱりチーズ!

2位の生ハムは「塩気が白ワインの甘みと好相性」、3位のドライフルーツ・ナッツは「手軽で常備しやすい」、4位のチョコレートは「辛口ワインが好きなので、甘いチョコレートが合う」などのコメントが寄せられています。好きなワインの種類によって、おつまみの好みも変わってくるもよう。自分好みのワインとそれにぴったりのおつまみ、色々試して見つけたいものですね。

調査は湘南貿易による。調査期間は2015年9月25日~10月9日。