松坂屋上野店で、「秋の北海道物産展」が10月8~14日まで開催される。同イベントには約50店舗が出店し、“新 B 級”グルメ、海鮮や牛肉を贅沢に使った大丸松坂屋オリジナルの弁当、ブランド鮭「銀聖」を使った特別メニューなど、秋の北海道グルメが集結する。

以下、秋の北海道物産展で販売予定のメニューを一部ご紹介する。

◆道の駅おだいとう「雪みつタルタル ジャンボホタテバーガー」

新 B 級グルメ誕生?
新 B 級グルメ誕生?

大丸松坂屋との共同開発により生まれた“ご当地”バーガー。白いバンズに別海産の L サイズホタテ貝柱のフライを豪快に2枚サンドして仕上げられている。ホエーに砂糖とレモン果汁を加えて煮詰めたシロップ「雪みつ」が合わされているそう。価格は780円。

◆清味屋「熟成 人舞牛サーロインステーキ&ハンバーグ弁当」

超豪華な“ご当地”弁当が登場!
超豪華な“ご当地”弁当が登場!

旨みと香りが凝縮された“ドライエージング肉”を使った、ボリュームたっぷりの弁当。価格は2,592円。

◆北海工房「豪華たらばかに弁当」

人舞牛弁当と食べ比べたい
人舞牛弁当と食べ比べたい

特大サイズの「たらばかに」をはじめ、贅沢な“海の幸”をふんだんに詰め合わせた弁当。価格は2,980円。

◆おおともチーズ工房「銀聖鮭のパエリア」

なんて贅沢なパエリア…!
なんて贅沢なパエリア…!

旬の天然秋鮭、鮮度がよく脂がのった「銀聖」を使ったメニュー。ふっくらとした秋鮭の身が味わえるとのこと。価格は1,620円。

◆スィートオーケストラ「別海牛乳のスィートポテト」

甘くてまろやかな「別海ミルク」を堪能あれ
甘くてまろやかな「別海ミルク」を堪能あれ

“人より牛が多い”ことで知られる別海町でとれた「別海ミルク」を使ったスィートポテト。別海ミルクのまろやかさな味わいが楽しめるそうだ。価格は1個1,404円。