“おうち料理研究家”として知られるみきママ(藤原 美樹)さんの新刊「みきママのラクうまリメイク料理」が4月21日に発売。三省堂書店東京ソラマチ店内では、みきママさんがサイン入りの新刊を手渡してくれるイベントも開催されました。
 
“おうち料理研究家”のみきママさん
“おうち料理研究家”のみきママさん
 
みきママさんは、TV や雑誌で幅広く活躍する“おうち料理研究家”。彼女のレシピ本「藤原さんちの毎日ごはん」は、すでに第3弾まで販売されており、累計売上100万部を突破したそうです。また“週6000円台のおうち献立”を紹介したみきママさんのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日の平均 PV が 120万PV に到達する人気ぶりなのだとか。

「みきママのラクうまリメイク料理」では、そんなみきママさんがお味噌汁やカルボナーラ、筑前煮、肉まんなど、バリエーション豊富な125品のレシピを紹介。残りものから作るリメイクレシピのほか、お総菜や缶詰など市販品を使ってアレンジしたものなど盛りだくさんで掲載されています。

今回のイベントに登場したみきママさんは、「忙しい主婦にぜひ見てほしい。残りものをがまんして食べきるのではなく、元の料理よりもおいしく、豪華に、“攻めのリメイク”をして楽しみながら食べてもらいたいです」とコメント。

会場には主婦を中心に約120名ものファンが集まり、大盛況だったようです。