現在話題になっている、TBS 公式 Twitter アカウントの※投稿をきっかけに始まった「(……きこえますか…)」が、ついに食品業界にまで影響を及ぼしたようです。

 

※TBS テレビ 宣伝部による投稿
(……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)

 

このツイートは“声を出さずに自分の意思を伝える様子”を表現したもの。元ネタは人気コミック「聖おにいさん」とのことですが、ほかにも色々な説があるようです。

 

食品業界の公式アカウントがこのネタにノッてきたのは、TBS の投稿から2日経った11月28日。まずは午前中に、あずきバーなどを販売する井村屋が以下をツイート。

 

(……きこえますか…みなさん…井村屋です…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…家に…こもっている場合では…ありません…あずきを…食べるの…です…・・・やわもち…バー…あんまん…ゆであずき…ようかん…よりどり…みどりです…)

 

脳内に直接あずきを売り込む井村屋さん

脳内に直接あずきを売り込む井村屋さん

 

続いて、お昼過ぎにパインアメのパインが以下を投稿。

 

(…… きこえますか… きこえますか… みなさん… パインアメです… 私は今… みなさんの心に… 直接… 呼びかけています… パインアメは… 鳴るように作っていません… 吹いても鳴らないのです… )

 

「鳴らせるひともいるそうです。」(パインさん)

「鳴らせるひともいるそうです。」(パインさん)

 

記者がみた限りでは、この2アカウントから確認できました。特にパインさんのツイートは反響が大きく、投稿から5時間ほどで1万5,000RT(リツイート)を突破!まだまだ伸びるかな?

 

このほかにもネタに走っている公式アカウントは多くいるようです、もうちょっと探してみようかな……

 

(……こえますか…聞こえますか…わたし…自身です…よく見ると…食品業界…以外にも…拡がっているなあ…と…Twitter を見ていては…いけません…仕事にもどるのです…ねこの動画も…だめです…はやく…仕事にもどるのです…)

 

執筆:京都三条 糸屋のむすめ