夏に食べたいご褒美レシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」

夏に食べたいご褒美レシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」
夏に食べたい“枝豆”を使ったパスタのレシピ。茹でてペースト状にした枝豆と、チーズやハーブを組み合わせて仕上げます。
材料 ( 4人分 )
ショートパスタ 400g
塩と黒こしょう 適量
枝豆(生もしくは冷凍) 300g
にんにく(皮をむき、ざく切り) 4片
バジル、パセリ、ミントなどのハーブ 1と1/2カップ
ひまわりもしくはカボチャの種(できれば無塩) 1/3カップ
オリーブオイル 1/2カップ
レモン汁 大さじ3~4
ニュートリショナルイースト(またはペコリーノチーズやパルメザンなどの粉末チーズ) 大さじ3
唐辛子フレーク(お好みで) 適量
レシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」

レシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」

夏に食べたい“枝豆”を使ったレシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」をご紹介します。枝豆を砕いてペースト状にすることで、バターのようにクリーミーなまろやかさ&ほのかな甘みが楽しめます。

材料(4人分)

ショートパスタ:400g
塩と黒こしょう:適量
枝豆(生もしくは冷凍):300g
にんにく(皮をむき、ざく切りに):4片
バジル、パセリ、ミントなどのハーブ:1と1/2カップ ※ お好みで組み合わせて使用
ひまわりもしくはかぼちゃの種(できれば無塩のもの):1/3カップ
オリーブオイル:1/2カップ
レモン汁:大さじ3~4
ニュートリショナルイースト(またはペコリーノチーズやパルメザンなどの粉末チーズ):大さじ3
唐辛子フレーク(お好みでトッピング):適量


枝豆ペーストのヘルシーパスタ 作り方

1. 大きな鍋に水と塩を入れて沸騰させます。枝豆を加え、3~4分やわらかくなるまで茹でます。

2. 枝豆を取り出し、ざるに移します。冷水で洗い、水気を切って冷ましたら、豆をさやから取り出します。

3. 同じ鍋の湯に(必要に応じてお湯を追加して)パスタを入れて、表示時間通りに茹でます。

4. その間に、フードプロセッサーまたはブレンダーに枝豆、にんにく、ハーブ、ひまわりまたはかぼちゃの種を入れ、8~10秒混ぜます。オリーブオイルと大さじ2~3の水を少しずつ加え、なめらかなペーストになるまでブレンド。少し食感が残っている方がおいしく仕上がります。

5. レモン汁大さじ3、ニュートリショナルイースト(もしくは粉末チーズ)、塩小さじ1、数振りの黒こしょうを加えて混ぜ合わせます。味を見て、塩とレモン汁で調整します。

6. パスタが茹で上がったら、調理水2カップを残してパスタをざるに上げます。鍋を中火にかけ、5の枝豆ペーストを入れ、パスタの調理水1カップを加えます。ペーストと水が乳化するまでよく混ぜたら、茹でたパスタを加えて混ぜ合わせます。水分量が足りない場合は、ソースがゆるくなるまでパスタの茹で汁を加えてください。

7. お皿に盛ったらオリーブオイルを回しかけ、レモン汁を絞り、唐辛子フレークとちぎったハーブを散らして完成!

レシピ「枝豆ペーストのヘルシーパスタ」

ちょっと一手間加えることで、普段のパスタが贅沢に!枝豆が旬の時期でなければ、冷凍の枝豆を使っても作れるので便利ですよね。おうちランチにいかがでしょうか。