ヱスビー食品きざみパクチー

チューブタイプの調味料「きざみパクチー」が、2月13日にヱスビー食品から発売されました。希望小売価格は125円(税別)。

この商品は、細かく刻んだパクチーにライムや魚醤の風味をつけたパクチーペースト。チューブ入りなので、使いたいときに使いたいだけ、好きな量でパクチーの風味を楽しむことができます。かける、和える、溶かすなど使い方も自由自在。


ヱスビー食品きざみパクチー

ヱスビー食品きざみパクチー
透き通るグリーン

原材料は食塩、パクチー、魚醤など。パクチーの風味のみではなく、味付けする調味料として機能します。筆者おすすめの使い方は次の3通り。

・いまいち本格感に欠けるエスニック惣菜にプラス

いまいちパンチの足りないスーパー惣菜の生春巻きなどにプラス。パクチーの鮮烈な風味で、本格的な味わいに変身します。塩気が結構あるので、他のソースなどとのダブル使いは量にご注意。

ヱスビー食品きざみパクチー
いまいち物足りないエスニック惣菜にプラス

ヱスビー食品きざみパクチー
鮮烈な風味で本格的な味わいに変身!

・普段の食事にプラス

普段の食事にプラスして新しい味を探すのも楽しい!納豆ご飯に薬味としてプラスしたり、トーストにバターと一緒に塗って「パクチートースト」にしてみたり。ひと口ずつ試し、好きな味じゃなけばやめればいいので安心です。

ヱスビー食品きざみパクチー納豆ご飯
クセとクセとがぶつかり合う「納豆パクチーごはん」
(好き嫌いが分かれそう)

パクチートースト
バターの風味とパクチーが絶妙なハーモニーを奏でる
「パクチートースト」

・コンビニ食品にプラス

コンビニのおにぎりや豚まんにプラスすると、いつもとはちょっと違うエスニックな味わいに。オフィスの冷蔵庫に置いておけば、普段のお昼ご飯をアレンジして楽しむことができますね。

ヱスビー食品きざみパクチーとおにぎり
ツナマヨおにぎりにプラス
爽やかでわさびマヨに似た感じに

ヱスビー食品きざみパクチーと豚まん
豚まんにプラス
奥深くクセになる味わいでおすすめ!

少量から好きな分だけ、どんなものにも手軽にパクチーの風味をプラスできるのが魅力のきざみパクチー。生のパクチーはなかなか常備できませんが、これなら冷蔵庫にいつでもスタンバイ可能です。パクチー好きの人は見つけ次第ぜひお試しください!