ホーム   »   スイーツ   »   和菓子・甘味   »   とらや   »   金魚が涼やかに泳ぐ。とらや夏の生菓子「若葉陰(わかばかげ)」が風流

金魚が涼やかに泳ぐ。とらや夏の生菓子「若葉陰(わかばかげ)」が風流


老舗和菓子店「とらや」で、金魚を閉じ込めた和菓子「若葉陰(わかばかげ)」を発見。7月8日~31日の期間限定商品で、生菓子取扱店舗で販売されています。価格は1個480円(税別)。

約3週間限定の和菓子

寒天と砂糖で作られた和菓子“琥珀”を泳ぐ、更紗模様(紅白模様)の金魚。目や尻尾などの細部まで美しく形作られています。

金魚を立体的に造形

水面に浮かぶは落ちた青葉。商品名をストレートに“金魚”とせず、“落ちた若葉の陰に…”と情景で指し示しているのが風流ですよね。

琥珀はしっかりとした硬めの食感。弾力をもって口の中をつるつると泳ぎ、べっ甲飴のようなコクのある甘さとともに口どけます。

輝く“琥珀”は独特の甘さ

金魚部分は白あん。さらりとした口どけと品のある甘さが楽しめます。


持ち運びは常温OKですが、食べるときは冷やしたほうがいいかも。美しいものが好きな人への手土産にいかがでしょうか。
グループタグ  :
とらや
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
和菓子・甘味
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!