ホーム   »   実食   »   和菓子   »   越之雪本舗大和屋「こはくのつみき」琥珀で積み木をかたどった幻想的な和菓子 淡い甘さもノスタルジック

越之雪本舗大和屋「こはくのつみき」琥珀で積み木をかたどった幻想的な和菓子 淡い甘さもノスタルジック


越之雪本舗大和屋「こはくのつみき」

パステルカラーの可愛らしく幻想的な和菓子。越之雪本舗大和屋「こはくのつみき」をご紹介します。

こはくのつみきは、砂糖と寒天で作る和菓子「琥珀(こはく)」で積み木をかたどったもの。新潟県内に展開する老舗和菓子店「越之雪本舗大和屋」の商品で、価格は1,188円(税込)。絵本のようなデザインの箱に入れられています。

絵本みたいな箱を開けると、

カラフルな琥珀が

大きい丸、小さい丸、四角、三角。くまに、いぬでしょうか。ほんのり透ける淡い色合いが、夢の中のようなどこか幻想的な印象を抱かせます。

おもちゃ箱をひっくり返したみたい

くま

いぬ

並べたり詰んだり、眺めるだけでも楽しめます。

好きな色や形を組み合わせて

食べてみると、パリッと繊細な糖衣の中に、つるんとした寒天。シャリシャリとぷるぷるが共存する不思議な食感とともに、上品な甘さが舌の上に溶け広がります。見た目同様、淡くはかない味わいです。

見た目を裏切らない繊細な味わい

ノスタルジックな気分に浸れる、大人のためのかわいいお菓子。催事等を除くと新潟県内のみでの販売なので、訪れた際はぜひチェックしてみて!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
和菓子
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!