塚田農場「秋の白くまアイス 和栗とマスカルポーネ アフォガート風」

塚田農場に秋のメニューとして「加藤えのき 月見ステーキ」「名物地鶏の山椒味噌炭火焼」「参鶏湯スパイス 手羽餃子」「若鶏のチキン南蛮 きのこまみれタルタルソース」「秋の白くまアイス 和栗とマスカルポーネ アフォガート風」が登場します。9月8日から取り扱われます。

加藤えのき 月見ステーキ

塚田農場秋メニュー

「加藤えのき 月見ステーキ」は秋の塚田農場を代表するメニュー。加藤えのきで作られた特別に大きなエノキタケの株の部分が使われています。株の断面に地鶏の挽肉が塗られこうばしく焼き上げられ、卓上でたれが回しかけられてます。秋の満月を思わせる「塚だま」の黄身をからめて味わえます。販売価格は780円(税込、以下同じ)。

名物地鶏の山椒味噌炭火焼

塚田農場秋メニュー

「名物地鶏の山椒味噌炭火焼」は鹿児島は藤安醸造の麹(こうじ)の旨味がきいた麦味噌が基本にされ味噌だれが朴葉に塗られ、その上に地鶏炭火焼がのせられています。焼けていく味噌が放つ芳醇な香りと、枯れ朴葉ならではの香り、挽きたての山椒がきかせられた鼻孔をくすぐる秋の一品とされています。販売価格は1,790円。

参鶏湯スパイス 手羽餃子

塚田農場秋メニュー

「参鶏湯スパイス 手羽餃子」は参鶏湯(サムゲタン)が再現できるよう、13種類のスパイスと調味料が配合され手羽餃子にふりかけられています。手羽の中に詰める餡(あん)は参鶏湯らしいもち米やナツメ、松の実が入れられた鶏つくねです。販売価格は1本430円。

若鶏のチキン南蛮 きのこまみれタルタルソース

塚田農場秋メニュー

「若鶏のチキン南蛮 きのこまみれタルタルソース」は、シメジ、黒舞茸、マッシュルームが炒められ水分が飛ばされ香りとうま味が引き出されたきのこのソテーが濃厚な塚だまで作られたタルタルソースの上にこんもりとのせられた若鶏のチキン南蛮。仕上げに白トリュフオイルがかけられ、香りと味わい、歯ざわりの楽しいきのことやわらかジューシーな鶏肉の組み合わせが堪能できるとされています。販売価格は680円。

秋の白くまアイス 和栗とマスカルポーネ アフォガート風

塚田農場秋メニュー

「秋の白くまアイス 和栗とマスカルポーネ アフォガート風」は塚田農場の「白くまアイス」シリーズの秋限定フレーバーで、マロンクリームとマスカルポーネクリームがグラスの下に敷かれ、渋皮入りの和栗のアイスクリームで白くまの顔が作られています。途中でエスプレッソをかけて楽しめます。小ぶりに見えてボリュームがあるプチ・パフェとのこと。販売価格は580円。