モンハン「カムラの里 うさ団子」

丸八製菓から、ゲーム「モンスターハンターライズ」に登場するアイテムをイメージしたお団子「カムラの里 うさ団子」が工場直売店の店頭販売限定で販売されています。

カムラの里 うさ団子

「カムラの里 うさ団子」は、世界的ゲームメーカーカプコンの超人気ゲーム「モンスターハンターライズ」に登場するアイテム「うさ団子」をイメージして創られたお団子です。モンハンファンの方に喜んでもらえるようにと再現した、いろどり鮮やかでかわいい見た目。また、ゲームの世界感を大切にしながら、食べて驚きと美味しさを体感してもらえるよう、味にもとことんこだわりました。

公認の「カムラの里 うさ団子」を店頭販売で手に出来るのは、世界中で工場直売店だけです。ハンター仲間や、モンハンファンのお子様へのプレゼントにも喜ばれます。

ゲームに登場する「うさ団子」は、食べることによって様々な能力を獲得することが出来るアイテムです。その能力をイメージして候補にあがった素材は、「催眠効果=リラックス=ミント」「雷耐性=ピリピリ=山椒」という、従来の発想では使用することがほとんどなかった素材でした。

いざ、実際に試作を行ってみると、お団子とそれらの素材の味がうまく馴染まず頭を悩ませることに。そこで思いついたのが「ミント+チョコレート」「山椒+生姜」と、和菓子にも合う素材をそれぞれ1つ足すことで、お団子にも合うようになるのではないか?というアイデア。これが見事にそれぞれの味を結びつける役割となって、意外性のある驚きと美味しさを表現できました。