モスバーガー静岡ご当地メニュー

モスバーガーから「金山寺味噌マヨチキンバーガー」「モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン」が登場します。2月17日から静岡県の店舗で数量限定販売されます。2020年に期間限定販売された「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も復刻されます。

金山寺味噌マヨチキンバーガー

モスバーガー静岡ご当地メニュー

「金山寺味噌マヨチキンバーガー」は静岡第一テレビの番組「まるごと」と共同開発され、静岡の隠れた名産という「金山寺味噌」が用いられています。


モスバーガーによると鎌倉時代に中国から伝わったとされる歴史ある味噌で、静岡県、和歌山県、千葉県などの地域で郷土料理として親しまれ、ごはんの供や酒の肴に、そのまま食べる「おかず味噌」「なめ味噌」の一種。茶の産地である静岡県では茶摘みの繁忙期におにぎりに付けて食べていた、ともされます。

静岡県内で300年にわたり味噌づくりを行ってきたというカネジュウ食品の金山寺味噌が用いられます。小麦と大豆が粒のまま麹にされ、伝統製法で発酵、熟成させられ、化学調味料は使われずに仕上げられたまろやかな味わいが特徴とのこと。

鶏もも一枚肉が使われたジューシーなテリヤキチキンに、テリヤキチキンソースと金山寺味噌とマヨネーズタイプを合わせた風味豊かなオリジナルの金山寺ソースがのせられ、直火でこんがりと焼き色がつけられ、グリーンリーフとアクセントの細切り長ねぎとともにバンズではさまれています。販売価格は430円(税込、以下同じ)。

モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン

モスバーガー静岡ご当地メニュー

「モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン」はバンズの代わりに米が使われたライスプレートで具材がはさまれています。おかず味噌ともいわれる金山寺味噌はご飯の供として食されていたことから、ジューシーなテリヤキチキンに金山寺ソースが合わせられ直火で焼き上げられた具材は米との相性がよいとされています。販売価格は460円。

まぜるシェイク 三ヶ日みかん

モスバーガー静岡ご当地メニュー

「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」はバランスのとれた甘みと酸味のある静岡県三ヶ日町産の温州みかんが使われた三ヶ日みかんソースに、バニラシェイクが合わせられています。よく混ぜるとみかんの優しい甘みとさわやかな酸味の広がりが楽しめます。はちみつの入ったドリンクです。販売価格はSサイズが310円、Mサイズが380円。