アンテノール「りんごパイ」

神戸生まれのパティスリー「アンテノール」のオンラインショップから、「りんごパイ」が販売されています。オンラインショップ限定。価格は3,240円(送料、クール便代別途)。お届け期間は1月17日から。数量限定。

2021年6月下旬、青森県弘前市に突然、雨とともに降り出した「ひょう」により、りんご農家の果実は、穴があいたり傷がつく「ひょう害」を受けたというニュースが入ってきました。傷がつくと、どれだけ品質がよくとも流通の規格外となり行き場のなくなる場合もある切実な事情を聞き、大切に育てられたりんごを農家さんから購入。とびっきりの「りんごパイ」として販売されます。

ひょう害を受けたりんごも、傷を丁寧に取り除けば正規品と変わらずに甘味と酸味のバランスが秀逸なおいしい果肉の林檎です。バターとバニラの香りとコクを加えて、じっくり火を入れて甘味を引き出しています。

りんごパイ

濃厚なコクのフランス産AOP発酵バター「モンテギュバター」と、フランス産小麦の素朴な味わいを生かしたパイに、バターでじっくりと丁寧にソテーしたりんごを、ぎっしりと詰めた一品。ジューシーで甘酸っぱいりんごの果肉と豊かなバターの香りが漂う、サクサクの美味しさに焼き上げています。

冷たいままでも温めても楽しめます。 温めたりんごパイに冷たいアイスクリームを添えれば、香ばしさが際立つパイにアイスが程よく溶けて、口の中で美味しさがさらに広がります。シナモンをかけて頂くのもおすすめ。