トラヤあんスタンド「あんペースト」取り扱い店舗拡大
(画像の出典はとらや公式サイト)

トラヤあんスタンドの「あんペースト」の取り扱い店舗が拡大されたことが、とらやの公式サイトで発表されました。とらやの餡(あん)がなめらかに仕上げられた品で、トーストをはじめヨーグルトやアイスなど乳製品に合うよう作られています。

トラヤあんスタンドは、とらやの餡が使われた各種のメニューが取り扱われる店舗。あんペーストはそのスペシャリテで、餡を使ってお菓子だけでなく生活の一部に溶けこむような品を作れないかという発想から2003年に誕生しました。

2021年3月にリニューアルされ、通年販売のフレーバーは「あんペースト[こしあん]」「あんペースト[黒砂糖とメープルシロップ]」の2種類に。それぞれ内容量は155gで賞味期限は1年と、より長期保存が可能になりました。

「あんペースト[こしあん]」は小豆の風味をより感じられるよう小豆、砂糖、寒天のみで作られています。シンプルだからこそ引き立つ餡の味わいを楽しめると案内されています。

「あんペースト[黒砂糖とメープルシロップ]」はこし餡に黒砂糖とメープルシロップが加えられて煉り上げられています。餡の風味に深みある甘さが合わさったコクのある味わいが特徴。

4月時点ではトラヤあんスタンドのほか、とらやの次の店舗でも通り取り扱われています。

関東地方
・ とらや 赤坂店
・ とらや 東京ミッドタウン店
・ とらや 帝国ホテル店
・ TORAYA TOKYO
・ とらや 銀座三越
・ とらや 日本橋高島屋S.C.(高は別字)
・ とらや グランスタ東京
・ とらや 上野松坂屋
・ とらや 池袋東武
・ とらや 新宿伊勢丹
・ とらや 渋谷ヒカリエShinQs 渋谷東横のれん街
・ とらや 玉川高島屋S・C(高は別字)
・ とらや アトレ目黒1
・ とらや アトレ吉祥寺
・ とらや セレオ八王子
・ とらや 町田小田急
・ とらや 浦和伊勢丹
・ とらや 横浜高島屋(高は別字)
・ とらや 千葉そごう
・ とらや 羽田空港第1ビル
・ とらや 羽田空港第2ビル
中部地方
・ とらや 御殿場店
・ とらや 名古屋松坂屋
・ とらや ジェイアール名古屋タカシマヤ
近畿地方
・ とらや 京都一条店
・ とらや 京都四條南座店
・ とらや 京都高島屋(高は別字)
・ とらや ジェイアール京都伊勢丹
・ とらや 梅田阪急
・ とらや 難波高島屋(高は別字)

あんペーストの通年販売フレーバー2種類の販売価格はどちらも972円(税込)。