「豆乳でもおいしいチャイ ほうじチャイ」と「豆乳でもおいしいチャイ 黒豆チャイ」

スパイス香るインド風ミルクティー、“チャイ”。手軽に楽しめるティーバッグタイプや甘みがついた粉末タイプなど様々な商品が展開されている中、ちょっと珍しい和のチャイを見つけました。

「豆乳でもおいしい ほうじチャイ」と「豆乳でもおいしい 黒豆チャイ」はその名の通り、豆乳を入れてもおいしいチャイになるように素材を選んだティーバッグタイプの商品。世界のお茶専門店「ティーブティック」のオンラインストアで購入しました。ティーバッグ8個入りで価格は各350円(税別)。

「豆乳でもおいしい ほうじチャイ」と「豆乳でもおいしい 黒豆チャイ」

豆乳でもおいしい ほうじチャイ

ほうじ茶をベースに黒大豆と4種類のスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモン)がブレンドされています。ローカフェイン・無香料・無着色。あらかじめ温めたカップにティーバッグと熱湯約150mlを入れて蓋をし、4分蒸らしたら出来上がり(浸出時間はお好みで)。

豆乳でもおいしい ほうじチャイ

口にするとまず広がるのはほうじ茶の穏やかな旨み。後からスパイスの香りが追いかけてきて、味わいに奥行きが生まれます。そのままでも十分おいしいですが、豆乳を加えるとコクのおかげで満足感がアップ。紅茶×ミルクのチャイと比べると軽やかな仕上がりで、スパイスの香りを存分に楽しむことができます。ホッと落ち着くおいしさ。

豆乳でもおいしい ほうじチャイ

豆乳でもおいしい 黒豆チャイ

黒大豆に4種類のスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモン)をブレンド。無香料・無着色・ノンカフェイン。淹れ方はほうじチャイと同じです。

まるできな粉のような香ばしさに、ふわっと漂うスパイスの香り。そのまま飲んでもほのかな甘みが感じられて、もちろん豆乳とも相性抜群。エキゾチックな風味とすっきりとした黒豆茶のバランスが絶妙です。ノンカフェインなので夜のリラックスタイムにもおすすめ。

豆乳でもおいしい黒豆チャイ

一度飲んだら、香ばしくスパイシーな風味にきっとハマるはず。お好みで砂糖やはちみつを加えてもおいしいです。おうち時間のお供にぜひ!