レシピ「マリービスケットケーキ」

今年はおうちでクリスマス!せっかくならクリスマスケーキを作ってみたいですよね♪えん食べ編集部が実際に作って美味しかったケーキレシピ3品をまとめてご紹介します。

※ レシピ名をクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

■ ハーベストミルフィーユサンド
薄焼きクッキー「ハーベスト」と水切りヨーグルトを使った簡単アレンジレシピ「ハーベストミルフィーユサンド」。

レシピ「ハーベストミルフィーユサンド」

そのままだとサクサクのハーベストが水切りヨーグルトの水分を吸ってふわっほわのスポンジケーキみたいな食感に!甘く香ばしいハーベストにヨーグルトの酸味が合わさってまるでチーズケーキのような味わいが楽しめます。クリーミーなくちどけにも驚き。

■ マリービスケットケーキ
ロングセラー森永ビスケット「マリー」をスポンジ代わりに作るケーキのレシピ「マリービスケットケーキ」。

レシピ「マリービスケットケーキ」

牛乳に浸して落ち着かせたマリーは、いつものパキっとしたマリーとは別の顔。しっとりやわらかな食感で、ホイップとともにしゅわんと口どけます。特有の香ばしさがホイップに溶け込んで絶品!スポンジのケーキとはまた違うけれど、代用品のわびしさはなく、新しいおいしさです。

■ りんごのタルトタタン風
ホットケーキミックスを使った、「りんごのタルトタタン風ホットケーキ」のレシピ。

「りんごのタルトタタン風ホットケーキ」のレシピ

ケーキ部分はふっくらもちもち。りんごはシャクシャクとろり。りんごのさわやかな甘ずっぱさと、バターに溶けた砂糖のカラメルのような香ばしい甘みがバランスよく交わります。リッチでおいしい~!

パーティーにもぴったりなケーキレシピ3選。気になるものを是非作ってみて!