汁なしカップめん「明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば」

明星食品から、汁なしカップめん「明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば」が10月19日に発売されます。想定価格は230円(税別)。

これは、「大砲ラーメン」監修の汁なし商品第3弾。「大砲ラーメン」は、とんこつラーメン発祥の地といわれる九州・久留米に本店を構えるラーメン店。昭和28年創業の老舗で、九州内でのみ12店舗展開されており、全国からもファンが訪れる人気店です。

今回登場する「明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば」は、そんな「大砲ラーメン」の定番の味わいがまぜそばにアレンジされたカップめん用のオリジナルメニュー。めんは、ソースによくなじむソフトな表面で、中心は弾力のある中太麺。ソースは、香ばしいネギ油が食欲を誘う濃厚とんこつだれです。

ソースは濃口醤油、ポークエキス、ガーリックが合わされたたれと、とんこつオイルをベースに、香ばしい背脂の風味とネギの香りで特徴を付けたオイルが合わされています。かやくは彩りの良いキャベツ。また、「あとのせかやく」として、鮮やかな緑色のネギをメインに、ゴマ、ブラックペッパー、紅生姜、刻みのりが組み合わされています。