簡単キレイな桃のむき方
特別な道具なしで、あっという間にツルン!簡単キレイな桃のむき方をご紹介します。果肉の無駄なく、果汁もこぼれにくい裏技。
原材料
ツール 包丁
作業時間 3分
1. 洗った丸のままの桃を用意。
2. 桃のすじに沿うように包丁を入れ、種の周りにぐるっと一周切れ込みを入れる。
3. 切れ込みを挟んで桃の両側を手で持つ。
4. 種を中心に、両手を逆方向に回すようひねる。ガチャガチャのカプセルを開ける時のような動きのイメージ。
5. 桃が半分に割れる。
6. それぞれフチから皮をつまんでむく
7. 種は指か包丁の顎でとりのぞく。

簡単きれいな桃のむき方

そろそろ桃の季節。そのやわらかな果肉が魅力の桃ですが、一方でやわらかいゆえ皮がむきにくいという難点も…。こぼれる果汁で手から滑り落ちそうになるのも困りものですよね。

そんな桃を簡単キレイにむく裏技をご紹介。特別な道具なしで、あっという間にツルンといけますよ!

簡単キレイな桃のむき方

洗った丸のままの桃を用意。よく熟れたものが望ましいです。

ステップ1 洗った丸のままの桃を用意。

桃のすじに沿うように包丁を入れ、種の周りにぐるっと一周切れ込みを入れる。

ステップ2 桃のすじに沿うように包丁を入れ、種の周りをぐるっと一周切れ込みを入れる。

桃のきれいな剥き方

切れ込みを挟んで桃の両側を手で持つ。

ステップ3 切れ込みを挟んで桃の両側を手で持つ。

種を中心に、両手を逆方向に回すようひねる。ガチャガチャのカプセルを開ける時のような動きのイメージ。

ステップ4 種を中心に、両手を逆に回すようひねる。ガチャガチャのカプセルを開ける時のような動きのイメージ。

桃が半分に割れます。

ステップ5 桃が半分に割れる。

桃のきれいな剥き方

後はそれぞれフチから皮をつまんでむくだけ。綺麗にツルンとむけます。熟れてないと難しい場合はあります。

ステップ6 それぞれフチから皮をつまんでむく

種は指でむしるか包丁の顎を使って外しましょう。

ステップ7 種は爪か包丁の顎でとりのぞく。

完成!ピーラーや包丁でむいた時のようなデコボコもなく、果肉の無駄もなく綺麗にむけました。この先は用途に応じてお好みでカットしてください。

桃のきれいな剥き方
触る時間が短いので果汁もさほどこぼれません

桃のきれいな剥き方

なお丸のまま綺麗な桃が欲しい場合は、湯むきがおすすめ。桃の皮に包丁で十字の切れ目を入れ、鍋に沸騰させたお湯にまるごとドボン。15~20秒程度ゆでて引き揚げると、切れ目から綺麗にむけます。お試しあれ!