ミルキーホワイトソース

練乳味のキャンディ「ミルキー」がブルドックソースとコラボレーション。「ミルキーホワイトソース」が2月に発売されました。都内スーパーでの購入価格は268円(税別)。

練乳原料を使用し、甘酸っぱく仕上げたソース。甘酸っぱさのなかにまろやかな練乳のコクが感じられる仕立てです。トマトや揚げ物、フルーツ、ヨーグルト、パン、玉子焼きの味付けなどに使えるとのこと。

ミルキーホワイトソース

見た目は練乳に比べて透明度高め。口あたりもとろっとしながらもやや軽やかです。

ミルキーホワイトソース

まずはトマトにトライ。トマトのすっきりとした甘酸っぱさにミルクのコクがマッチして、バランスの良い味わいが楽しめます。ほんのりとだけ感じる練乳風味が面白い!

ミルキーホワイトソース

次はとんかつ。甘酸っぱさがこってりとした揚げ物の味わいをすっきりさせてくれます。ただ分厚いとんかつだと肉の味にソースが負けちゃうかも。エビフライやコロッケなどたんぱくめな味の揚げ物のほうが相性良さそう。

ミルキーホワイトソース

次はいちご。これはどうかな…と思ったのですが、意外と合う!ソースの酸味と塩気がいちごの甘みをグッと引き立てます。ただ全体の味としてどうかというと、いつも食べたい感じではない。創作料理コースの前菜として出てきたら納得してしまいそうではあるけれど。

ミルキーホワイトソース

最後にプレーンヨーグルト。塩気と酸味が主で、甘さはほんのりに仕上がります。これだけだとデザートというよりおかず寄りの味になる。ジャムや砂糖と組み合わせてアクセントに使ったほうがいいかな。

ミルキーホワイトソース

甘酸っぱさと練乳のコクが不思議なバランスで楽しめるミルキーホワイトソース。色んな食材と合わせて新しい味を探ってみると楽しいですよ!