無印良品「不揃い 粒あんパイ」
ぎっしり粒あん!

無印良品のスイーツ「不揃い 粒あんパイ」を食べてみました。おりこみ生地のパイはオーブントースターで焼くとパリパリになって、中の粒あんからも、あずきの香りが立ち上がります。

無印良品「不揃い 粒あんパイ」
パッケージはこちら

価格は150円(税込)、カロリーは241kcal。焼きムラや凸凹、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも活かした「不揃い」シリーズですが、食べやすいスティック型にあんが詰め込まれたようすは、どちらかというと何かほかのお菓子の「はねだし」というより、はじめからこんな風にざっくり焼いたのかなと思わせます。

無印良品「不揃い 粒あんパイ」
不揃い?

ナイフを入れてみると、なかなかしっかりした手ごたえ。パイの生地は厚めで、その分あんはかなり高密度で入っています。

無印良品「不揃い 粒あんパイ」
ポピーシードはぷちぷち

そのままほおばってもよいのですが、生地をパリパリさせたければ、オーブントースターで3分ほど焼くのがおすすめ。

無印良品「不揃い 粒あんパイ」
焼けばパリパリに

パイのこうばしい香りも高まり、かじった際に口の中にふわっとあずきの甘いにおいが広がります。上にまぶしたポピーシード(ケシ粒)もぷちぷちの小気味よい歯ざわり。ボリュームもそこそこありますので、もう一つ何か無印のお菓子と一緒にすれば軽食にもなります。お店のバウムクーヘンやケーキなどと同じ棚に並んでいることが多いので、色々な組み合わせが楽しめそうです。