無印良品「ひとくちレモンマドレーヌ」
小麦粉を減らしてアーモンドパウダーを多めに!

無印良品が充実させている「糖質10g以下のお菓子」。とても沢山の種類がありますが、今回は「ひとくちレモンマドレーヌ」を食べてみました。アーモンドパウダーがたっぷり入って、レモンピールの風味がきいた一品です。

価格は150円で、カロリーは合計150kcal。糖質は8.2gです。小麦粉の量を減らし、アーモンドパウダーを使って、糖質に抑えています。

無印良品「ひとくちレモンマドレーヌ」
5個入りです

ひと口サイズのマドレーヌが合計5個入っていて、指でつまんで食べるのにぴったり。表面は乾いていて、最近よくある、しっとりしたマドレーヌとはおもむきが異なります。

口あたりは固めで、甘味はほどほど。レモンピールの風味がとてもはっきりしていて、かじるごとにすっと鼻へ抜けるような柑橘のにおいがします。洋酒の「リモンチェッロ」を連想するような強い香りですが、後味はあくまでさわやかです。

複数個入りですが、誰かとシェアするにはちょっと量が少なめなので、もし家族や友達と一緒に楽しむなら、糖質10g以下のお菓子シリーズのほかの複数個入りのお菓子と合わせて買うのがよさそう。

無印良品「ひとくちレモンマドレーヌ」
レモンピールの強いにおいがします

おともにする飲み物は、ミルクティーがよさそうですが、商品の趣旨からするとストレートティーにしておくのが無難でしょうか。