「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」と「キットカット ミニ 梅酒 鶴梅」

様々なフレーバーを展開する「キットカット」がお酒とコラボレーション。「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」と「キットカット ミニ 梅酒 鶴梅」が、全国のお土産ショップなどで販売されています。9枚入り、想定価格は各756円(税込)。

元サッカー日本代表で、現在は日本の伝統産業を世界に広める活動をしている中田英寿氏がプロデュースした商品。長い時間をかけて開発されたというこだわりのキットカットを食べてみました!

「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」と「キットカット ミニ 梅酒 鶴梅」
洗練されたパッケージ

◆キットカット 日本酒

コラボレーションしたお酒は、桝田酒造店の「満寿泉 からくち」。いくつもの銘柄を試飲した結果、チョコレート味に負けないキレのある辛口のお酒が選ばれたそう。この「満寿泉 からくち」をパウダー化したものが使用されています。

キットカット ミニ 日本酒 満寿泉

袋を開けた瞬間の香りが想像以上に日本酒!舌にのせるとお酒の風味がより鮮烈にあらわれてきます。甘みとともに押し寄せるのはふくよかな旨みとコク。ホワイトチョコらしいまろやかさを残しつつもキレのある後味です。チョコを食べたのに、日本酒を飲んだ時の風味が残る不思議な感覚がクセになる!

キットカット ミニ 日本酒 満寿泉
かなり本格的

「キットカット 日本酒」と合わせて飲むなら、フルーティーかつすっきりとした「満寿泉 貴醸酒」がおすすめだとか。仕込みの際に満寿泉の大吟醸酒が使用されています。ぜひペアリングも楽しんでみて。

◆キットカット 梅酒

コラボレーションしたお酒は、平和酒造の「鶴梅 すっぱい」。“紀州南高梅”の中でも濃厚な完熟梅を厳選し、日本酒で漬け込んで熟成させた「鶴梅 すっぱい」をベースとした粉末酒が使用されています。

キットカット ミニ 梅酒 鶴梅

コクのあるホワイトチョコ、サクサクと香ばしいウエハース、さわやかな梅酒が三位一体に。華やかな香りが鼻に抜けていきます。梅のキュンとする酸味が良いアクセント。心地良い余韻にいつまでも浸っていたい…!

キットカット ミニ 梅酒 鶴梅
フルーティー

どちらも食べる前はほんのりお酒が香るくらいかなと思っていましたが、予想を超えるクオリティ。鼻でも舌でも日本酒と梅酒の風味を堪能できました!お酒好きな方へのプレゼントにしたらとても喜ばれると思います。