ストラスブール「チーズインバウム」
バウムクーヘンの穴に、チーズケーキが詰まってます

以前、中目黒のロンカフェで「チーズインバウム」を食べたときに「考えた人天才だな」と思ったのですが、同じくチーズインバウムを販売する名店が横浜にもありました!横浜市内に店舗を展開する「ストラスブール」です。

◆穴からあふれるチーズケーキ

“バウムクーヘン”と“ベイクドチーズケーキ”が合体したチーズインバウム。バウムの穴にチーズ生地を流しこみ、じっくりと焼き上げられた人気商品です。価格は1個200円(税別、以下同じ)。

ストラスブール「チーズインバウム」
「ストラスブール」のチーズインバウム

バウムはふわふわで、バター風味ゆたかな味わい。あふれんばかりに詰まったチーズケーキは、噛むとほこほこっとほどけてなめらかにとろけ、濃厚なチーズのコクとうまみが広がります。あとから追いかけてくるのがレモンのほのかな酸味と、ふわっと抜けるさわやかな香り。なんて贅沢なひと口なの…!

ストラスブール「チーズインバウム」
しっとりふわふわ、やさしい口どけ

◆今年初の「抹茶味」も

今年(2018年)初めて登場した新フレーバー、クリームチーズと抹茶を合わせた「チーズインバウム(抹茶)」(250円)も販売されています。

ストラスブール「チーズインバウム(抹茶)」
季節限定の抹茶フレーバー

こっちもおいしい~!さっぱりと酸味のあるクリームチーズと、ほろ苦くうまみの深い抹茶が溶け合う和洋折衷のおいしさ。ときどきホクッとあずき粒が入っていて、ちょっとした宝探し気分です。ふっくらしっとりバウムクーヘンとクリームチーズ、抹茶の組み合わせも絶品でした。

ストラスブール「チーズインバウム(抹茶)」
あ!あずき発見

抹茶は季節限定なので、なくなり次第終了。もし間に合わなくても、タイミングよければ季節ごとに旬のフレーバーのチーズインバウムに出会えると思いますよ。

◆冷やしてもおいしい

チーズインバウムはそのまま食べてもおいしいけれど、夏は冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのもおすすめ。冷蔵庫に入れるとチーズが引き締まり、よりしっとり濃厚な味わいに。冷凍庫で凍らせるとアイス感覚で楽しめます。なので一人3個は買うべし。

チーズインバウムはNOVA(ノバ)店、京急百貨店上大岡店、ジョイナス横浜店で購入することができます。が、時間帯によっては完売している場合もあるので、確実に手に入れたいならお店に問い合わせてみるのが得策ですよ!