モンテール「もちもちのどら焼・北海道バター餡」
濃厚な“北海道バター餡”を使ったオリジナルスイーツ

“白あん&北海道バター”の濃厚な味わいが楽しめる「もちもちのどら焼・北海道バター餡」と「しっとり生カステラ・北海道バター餡」が、1月5日にモンテールから発売されます。

これは、和菓子と洋菓子を融合させた「『わ』スイーツ」シリーズの新作。白あんとバターのハーモニーに加え、みずみずしいクリームや、生地との組み合わせを楽しめます。

もちもちのどら焼・北海道バター餡は、もちもち食感の生地でミルククリームとオリジナルの北海道バター餡の2層をサンドしたどら焼き。北海道バター餡は、上品な甘さの白あんに北海道産バターと牛乳を合わせ、濃厚なコクとほのかな塩気を感じられる仕立てに。ミルククリームは、北海道生クリームと自家製カスタードがブレンドされています。

モンテール「もちもちのどら焼・北海道バター餡」
バターを味わう洋風どら焼き

一方のしっとり生カステラ・北海道バター餡は、しっとりとした口あたりのカステラ生地で、なめらかにのばした北海道バター餡とミルククリームの2層をサンド。ミルククリームにはブランデーを加え、すっきりと仕上げられています。口に入れると、たまごや牛乳の風味豊かなカステラ・クリームとともに、バターの香りがふわりと広がるそう。

モンテール「しっとり生カステラ・北海道バター餡」
なめらかなバター入りカステラ

販売期間はいずれも1月31日まで。想定価格はいずれも129円(税込)。ただしもちもちのどら焼は沖縄のみ167円、しっとり生カステラは沖縄では販売されません。